夕食は、サンマのすり身汁♪ | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

一般的には「つみれ汁」という呼び名の方が親しみやすいと思いますが

サンマの水揚げ港でもある当地では、昔から「すり身汁」です。

 

子供の頃は、バケツを片手に早朝の魚市場に出かけ、水揚げの際に

こぼれ落ちたサンマが、拾い放題でした。

それも今は昔・・・

 

漁獲量が激減した大衆魚の今年のサンマは、小さなもので 1匹100円以上。

魚体がやや大きなものは、200円近くもします。

それでも、きっと、都会よりは安いのでしょうね。

 

そんなこんなの 我が家のすり身汁。

サンマは骨ごとすり潰し、下味をつけて丸めたものです。

 

 

ネギ、ニンジン、豆腐を加えた醤油ベースの吸い物は

私の大好物!!

はぁ・・・、旨かったなぁ~ニコニコラブラブ