筑波山温泉・つくばグランドホテルへ②温泉と夕食 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 筑波山温泉は昭和49年に掘削され、地下1353mから掘り当てたという

ph10,3  成分総計161mg/kg の、低張性ーアルカリ性冷鉱泉の単純温泉です。

成分は薄いながらも、そのph値の高さから、つるつる感のある無色透明、無味無臭の

沸かし湯の温泉です。

 

ではでは、このホテルのお風呂へ行ってみましょう♬

宿泊客が多いため、お風呂の画像はHPからお借りしています。

まずは、大浴場へ。

 

 

 

続いて、すぐ隣の庭園露天風呂へ。

 

 

タイルと石の内湯とは違い、こちらは大きな岩が配置され、木造の屋根が掛かる

なかなか趣のある半露天風呂です。

が、残念ながら、循環ろ過のための塩素臭が感じられた。

 

少し時間を置いた後、このお宿の自慢でもある「空中露天風呂」へも

行ってみました。

 

 

こちらは開放的な雰囲気のせいか、塩素臭はあまり気にならず

北関東平野が見下ろせ、眺望が素晴らし露天風呂でした。

 

そうこうしているうちに、夕食の時間がやってきました。

夕食は、大食堂での和食膳です。

 

 

 

 

特筆するほどの料理は無かったけれど、ご当地茨木県にちなみ、梅酒を吞みながら

美味しく完食です爆笑日本酒

 

今夜はグッスリと休み、明日の筑波山登山へと備えます。

 

 つづく・・・