温泉備忘録、筑波山温泉・つくばグランドホテルへ① | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 2017年11月中旬に、筑波山登山の基地として2連泊してきました。

秋葉原が始発の、初めてのつくばエキスプレスに乗車し、約50分でつくば駅に

到着。

この電車は驚きの速度! 多分、120キロ以上は出ていたのでは??

ほぼ全線高架ですが、こんな速度では脱線するのではないかと思うほどの

恐怖感を覚える通勤用?の高速鉄道でしたガーン

でも、脱線はしなかったw

 

つくば駅からは、筑波山への直行バスに乗り換え、初めて見る筑波学園都市を

車窓から食い入るように眺めながら、約40分ほどで

筑波山中腹にある筑波山神社入り口前バス停に到着。

バス停から徒歩3分で、予約していたお宿、つくばグランドホテルが

見えてきました。

 

 

唐破風のいかめしい玄関と、思っていた以上の大きな建物に圧倒され

ちょっとビビる・・・

何はともあれ、チェックインを済ませましょう。

 

これ以降は、お宿のHPの画像をお借りしました。

 

 

 

 

広いロビーには、豪華なシャンデリアや重厚な絨毯が敷かれ、

想像以上の豪華なホテルでした。

開放的なロビーの大きなガラス越しには、広々とした関東平野が眼下に見渡せます。

それにしても筑波山の中腹に、これほど大規模温泉ホテル群が建ち並んでいたとは

思いもよらなかったです。

まるで、プチ熱海のようでした。びっくり

 

で、チェックインを済ませて通された部屋は、

 

 

とっても眺めのよい東南側の10畳の和室。

恒例の自主的ウェルカムドリンクを楽しんでから、つくば山温泉を

味わってみることにしましょうかニコニコ

 

 つづく