八幡平温泉郷、松川温泉・峡雲荘へ⑦松楓荘の3湯目は | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

昨年末から間が空いてしまいましたが、めげずに、松川温泉の湯巡りを

続けます。

 

素朴な佇まいの松楓荘では、最初の混浴洞窟風呂と

 

 

メインの内湯、だけかんばへ

 

 

そして、3湯目は、お宿の一番奥にあり、最も素朴な男女別内湯

「桜の湯」へ向かいました。

 

 

 

 

 

いった時間が良かったのか、こちらも誰もいなかった。

7,8人ほどが入れる岩造りの小さな内湯には、半透明な青白濁の

硫黄泉が満ちていた。

 

 

ではでは、遠慮なく・・・チャプンと~♨

ふぅ。湯温はやや高めの、43℃近くでしょうか。

湯船は案外深く、底に腰を下ろすと溺れそうになります(^^ゞ

 

こちらにも、上がり湯の湯だまりがあったはずですが、この日は

湯が溜まっていなくて、冷たい澤水を溜めた容器の水と、湯船の温泉水を

混ぜて上がり湯として利用しました。

 

松楓荘には、もう一つの湯船がありますが、湯巡りを続けたので、さすがに

お腹が空いてきたので、食堂兼、湯上り処へ向かいます。

 

 

広い食堂には、5人のおばさんたちがいて、湯上り後の

おしゃべりの真っ最中。

 

数年前に訪れた時は、中華丼を食べましたが、今回はヘルシーに

缶ビールと山菜蕎麦を注文しました。

が、待てど暮らせど、蕎麦が出てきません。

 

ビールはとっくに飲み干し、暇を持て余し、外でタバコを吸い終えて戻っても

まだ出てきませんでした。

結局、山菜蕎麦が出てきたのは、注文してから40分後。

 

「すみませんね~。前のお客さんの注文が、それぞれ違うので、

時間が掛かっちゃって」

 

はぁ、そうでしたか・・・

 

それにしても、時間が掛かり過ぎではないですか?(;^ω^)?

と、気の弱い私は・・・心の中でつぶやいたとか。。。

 

そんな、のんびりとした松楓荘の食堂でした(苦笑)

 

そんな昼食後は、4つ目の湯船へ。

 

  つづく・・・