☆初冬の高尾山ハイク(1)ケーブルカーに乗って | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

イメージ 1

イメージ 2

今回やって来たのは、東京都のポピュラーな山、高尾山(599m)です^^
20代前半の若かりし頃に、会社の同期の同僚達と一度登って陣場山まで巡っていますが、
その時以来の、実にウン十年ぶりの高尾山です(~0~)

登山口までは、新宿駅から高尾山口駅まで乗り換えなしで行ける京王線を利用しました。
そして、京王線を利用したもう1つの理由は、

イメージ 3

平日はお得な、電車とケーブルカーの往復割引き(2割引き)があるからでした♪

最近になって世界一登山者が多い山と認定された高尾山は、気軽に登山気分を味わえる山として
多くの都会の人々に親しまれているようですね。

さて、高尾山を登るコースは、下の図のように沢山あります。

イメージ 4
                              (高尾電気鉄道のHPより)

左端のコースのように、本当の登山らしい様子のものもあれば、文明の利器を利用し、
舗装路をハイキング気分で登れるものもあり、各自の体力次第で選択できるようです。

ラクチン登山をこよなく愛する私は、もちろん、ケーブルカーに乗り、最短で登れる
赤い線で描かれたコースを歩こうと思います。
コースの中間付近には薬王院もあり、参拝もできますから♪

では、ケーブルカーの出発する清滝駅へ。

イメージ 5

駅前には大勢の人がたむろし、改札口には長い行列が出来ています^^;
さすが、人気の高尾山だ。。。

イメージ 6

イメージ 7

ケーブルカーが、下りてきました。
でも、この車両は、ホームに並んだ人達で、既に満員。
この次の車両には乗れそうです。

で、待つこと10分近く。

イメージ 8

やっと、乗れました(^^)v

動き出したケーブルカーの車窓からは、山肌を彩る綺麗な紅葉も見ることができた。

イメージ 9

やがて、ケーブルカーの軌道では世界一の傾斜という、
45度の傾斜角の地点に差し掛かった時・・・

私の前の、進行方向に背を向ける格好で座っていたおばちゃんが、
この傾斜に負けて・・・

私の方に向かって、滑り落ちて来た~!(^^ゞ

と、そんな面白い出来事もありました。

ケーブルカーは、約10分ほどで高尾山駅に到着。

イメージ 10

ずり落ちてきたそのおばちゃんも、笑いながら降りていきました。

駅を出たところに、見晴らしの良い展望台があった。

こちらは、超高層ビルが建ち並ぶ新宿の方向。

イメージ 11

そしてこちらは、横浜市の方向です。

イメージ 12

少し霞が掛かっていますが、帰りには、ビル群などもはっきり見えました。

ここから高尾山頂までは1時間弱の道のり。
登山道の周囲の紅葉を眺めながら、山頂へ向かって、ゆっくりとハイキングの開始です。

イメージ 13

舗装され、かなり平坦な道ですね。
登山という雰囲気は、全く感じられず、小さな子供を連れた親子や、
ベビーカーを押し歩く人の姿もありました^^;