☆東京スカイツリー(2)「現在の高さ」が変わる瞬間を目撃♪ | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

イメージ 1


 前回の記事を読み返してみて、どこかがおかしいと感じて、
先ほど、押上駅周辺の地図を改めて確認してみました。
すると、やはりというか、案の定・・・
逆さツリーの撮影ポイントである十間橋に行こうとして、ひとつ手前にある橋、
西十間橋をそれと勘違いして撮影していたようです^^;

なので、前回の記事を一部加筆しました。
本当の十間橋からなら、タワーと水面に映る逆さタワー全体が、
両方とも撮影出来たのかも知れません・・・><

その「西」十間橋から、地下鉄「業平橋駅」方向へ戻りながら
引き続き撮影を続けました。


イメージ 2


スカイツリーを仰ぎ見ながら、ぶらぶら歩いています。
段々と、工事現場が近くなってきました。

建設中のツリー基部には、「現在の高さ」を教えてくれる垂れ幕が表示されています。

イメージ 3

なるほど、497mもあるんだ。
近くから見上げていると、首が痛くなってきます(~0~)

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


そして、丁度、スカイツリーの真横まで歩いてくると、大勢の人が集まっているのに気づいた。

イメージ 7

観光客のカメラはもちろん、数台のテレビカメラまであって、何かを待っているような様子です。

 え? いったい、何を撮影しようとしているのかな??


と、その方向を見てみると、


イメージ 8

ここにも高さ表示の垂れ幕があり、今まさに、その数字が変えられようとする瞬間に
運良く出くわしたようです^^

しかし、電光掲示板とか、パネルの交換なら素早く変更できそうですが、
こちらのは、アナログの手作業。
裏にいる作業員が今までのシートを剥がし、そして新しいシートを取り付けなければならないので
少し時間が掛かっているようですね。

でも、集まった皆さんは、じっと、その瞬間を待っているようでした^^;

そして、ついに、最後の百の位のシートが現れました♪


イメージ 9

 おお。511mですね。

岩手から上京し、偶然、その記念すべき(?)瞬間に立ち会えたのかと思うと、
ちょっと感動しました~!


イメージ 10



業平橋駅付近に掲げられた、工事の進捗状況のパネルと
スカイツリーの完成予想図です。

イメージ 11



イメージ 12



2012年の春には完成するそうですから、一般公開が始まれば、是非、展望台に上がって
その高さからの素晴らしい景色を体感したいものだと思います。


   おわり。