Seriaで自在金具購入~付属品の自在金具は使えない!って思ってたら、使えないのは自分だったw | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

 

 

 

先日、1年振りに屋上にテントを張り、

今回初めてタープテントを張って屋上キャンプをした!!

 

しかし、そのタープテントを張るのに悪戦苦闘アセアセ

その原因がタープテントに付属されてた無能な自在金具だと思っていたもやもや

ロープが全然固定されなくて~~悲しい

 

 

そこで、次回の為にSeriaで自在金具を購入財布

※Seriaの商品にはコードスライダーって書いてあったけどw

 

 

 

 

これで次は完璧グッって思ったのはいいんだけど、

何気なしに今回使ったロープと使わなかったロープを見たら目

何だかロープの通し方が違ってるような・・・はてなマーク

 

 

 

使わなかったロープ(自在金具)の表と裏はこんな感じ指差し

 

 

 

 

タープテント張りに使えないって文句言ってた自在金具がこれ気づき

やっぱり、ロープの通し方が違うゲッソリガーン

 

 

一度外したか外れたかで、通し直したような気が・・・・滝汗

って事は、私が悪いのかぁ~~~泣

 

 

 

 

ここの部分を引っ張り出しくるくる

 

 

 

この輪っかをペグなどに引っ掛け(今はペグが無いので指に引っ掛けた)、

自在金具をスライドさせたら、ちゃんと固定された!!

 

 

って事は、付属されてた自在金具は正常二重丸

無能なのは私の方だったようだ絶望

 

 

Seriaで自在金具を買う必要も無かったって事かぁーーーガーン

ちょっとショック魂だけど、まぁ―高価札束 なものでもないし、

いざって時の予備として保管しておこうOK