ロープの結び方~もやい結び | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

使い方が合ってるか分からないけど、

私はタープテントを張る時、テントのベルト部分?にロープを通してくるくる

結ぶ時に【もやい結び】を使っている気づき

 

 

 

 

キャンパーにとって、常識の分野だろうけど

私は滅多にタープを張らないので、おさらいの為に

結び方を書き記してメモおこうと思うウインク

 

 

 

輪っかを作り、ロープの端をその輪っかへ上から通し、下へ出す

 

 

下から出したロープを輪っかのロープが交差したところに合わせ、

また下から通し、緑で囲った部分へ

 

 

ロープの茶●同士、ピンク●同士を持ち、引っ張りロープを絞っていく

 

 

 

 

輪っかの出来た【もやい結び】の完成!!

 

 

 

【もやい結び】はほどくのも簡単指差し

 

 

水色●を反対側へ引っ張り、赤●部分を引っ張ると・・・

 

 

 

するりっくるくるくるくると抜けちゃう爆  笑

 

 

次回、タープテント張る時まで忘れないようにしなくては・・・アセアセ