リベンジ~牛乳パックの型にこだわるミニ食パン作り♪ | ✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

✿初心者ママチャリキャンパー奮闘記✿

2021年に『ソロキャンプ』に目覚める☆しかし!ペーパードライバーであること、膠原病(強皮症)の進行により、なかなか遠出も出来ず体調と相談しながら【屋上キャンプ】をメインに活動中?!他にも家庭菜園やパン作りやお菓子作りとマルチに楽しんでます☆

 

 

 

前回、牛乳パックの型を使ってミニ食パン作りに挑戦飛び出すハート

発酵に手を抜いたせいかあまり膨らまず

単なる丸パンになってしまった・・・コッペパン

 

 

なので、今回は時間時計を掛けて作る事にした音符

 

 

牛乳に熱湯を加え、蜂蜜、イーストを加える

強力粉に塩を入れ、空気を入れるように混ぜる

③②に①を少し残して流し入れ、よく混ぜ、

 残りの①も加えて粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる

粉っぽさが無くなったらボウルに生地を広げラップをして30分休ませる

休ませたら常温で柔らかくしたバターを加よく捏ね、

 ラップをして1時間休ませる

ボウルから取り出し一度ガスを抜き、

 丸め直して二倍の大きさになるまで発酵させる(一次発酵)

 

 

一次発酵が済んだら台に乗せガスを抜き。4等分する

めん棒で長方形に延ばし両側から畳んでクルクル巻く

 

生地が硬かったのか?あまり伸びなかったんだよなぁーーえー

 

 

 

image

マーガリンを塗った牛乳パックの型に⑧を隙間を開けて3つ並べる。

 余った生地は他の牛乳パックの型へ

⑩牛乳パックの高さ1㎝手前まで発酵させる(二次発酵)

⑪170度に余熱したオーブンで25分焼く

 焦げ目が気になったら途中でアルミ箔を被せる

 

 

 

チーーン!!

 

 

 

image

 

今回はなんかいい感じに焼けた!?

ただ・・牛乳パックが柔らかいので真ん中あたりは膨らみに負けて

広がってる~~ぅ泣

 

 

image

 

割った時、もっとパンの繊維が欲しかったガーン

そういう風にするにはどうしたら良かったのかなぁーショボーン

YouTubePCで見る動画のようにしたかったのに

 

 

image

 

余った生地を前に使った型で焼いたけど

こっちの方がちゃんとミニパンしてる~~チョキ

今度は1個1個入れて焼いた方がいいかな気づき

 

 

image

 

ミニ食パンを3枚に切ってみた

断面もちゃんと食パンしてる~~ぅ爆  笑

今回はぼちぼち成功かな合格

 

家族みんな美味しいって食べてくれた照れ

私も何もつけずにペロリ。。。お腹いっぱい

 

 

また作ろう~スター

ってか、今度は全粒粉入りのくるみパンにチャレンジ予定グッ