サンフランシスコ〜中華街編〜 | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

サンフランシスコといえばアメリカで一番古い中華街も観光名所のひとつ。



滞在していた日はちょうど春節(旧正月)だったこともあり大晦日の夜はあちこちで爆竹が激しくドンバチしてました。中には鼓膜が破れるかと思うくらい大きな音の物もあり、しかもそれが不意に起こるもんだからビックリするし本気で止めてもらえませんかね?と不快に感じたのはここだけの話

凝視いや、爆竹文化はおめでたいから好きなんだけどね。

道路の真ん中で爆竹炸裂

かと思えば次は花火?その横を通り過ぎる車(笑)


ホテルから中華街まで歩ける距離だったので、大晦日の夜と新年の朝2回も訪問。しかもおいしすぎて2日連続同じレストランに行くっていう…

念願の海老ワンタンヌードルと

Jさんがこの旅行で一番美味しかったと絶賛したピーナッツと牛肉ソーセージと海鮮のうどん。

レストランにはこんな飾り付けがしてあったり、元日の朝は、チャイニーズドレスに身を包んだ人たちがたくさんいて「あけましておめでとう」と至る所でお祝いし合ってました。店員さんのポケットには赤い封筒が入っていたのでお年玉をもらったりしたのかな?

食事をしていたらフリフリのズボンを履いた人も入店して、えらいオシャレだなと思ったら獅子舞の中の人だったらしくレストランの外には頭だけがこうして待っていました(笑)

飼い主を待つ犬みたいで可愛い。

セレモニーが行われていた公園には長ーいドラゴンも出現。

何か始まるのかな?と待ってたんだけど、さすが英雄大好きアメリカ!!セレモニーの挨拶が長いのなんのって。消防署長、警察署長、チャイナタウン団体の誰々、その他諸々めっちゃ挨拶する人がいて、しかもいかに我々がすごいかというスピーチ内容で全然何も始まらないネガティブこの間Jさんの皮肉がすごかった(笑)




中華街の門は思ったより割とひっそりめ。

新年はお休みのお店も多くお目当てのベーカリーや持ち帰りの専門のディムサムがことごとくやっておらずたまたま見つけたこちらのお店でエビシュウマイと肉まんも買いました。


お腹が満たされすぎたので

この日も歩いてカロリー消費。


つづく