こんにちは。
固める反射・原始反射の統合ワーカー
足ぷろファシリテーター
内田賀子でいす、v( ̄Д ̄)v イエイ
金曜日は息子の授業参観で。
初めて支援級での授業を
見せてもらいました。
5人で算数。
私語は多いし
落ち着きなく
にぎやかで
とても楽しそうで
安心した。
イメージ(笑)
担任から
息子くんは学力的に
少人数クラスで算数を勉強した方がいい。
でも本人は嫌がってる。
と言われてましたが。
そうでしょうとも。
楽しすぎるもん、支援級の算数。
そして、子どもたちの特性を
一生懸命受け止めて配慮してくれる担任と
面白すぎるクラスメイトと
離れて勉強したいはずがないのよ
.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
さて。
教室の掲示板に
支援級の子たちの
それぞれの目標が
貼ってありました。
「感情的にならない」
「原因をつくらないために
しつこくしたり
人がいやがることをしない」
「人に言われて行動しない」
「ケンカの原因をつくらない」
「自分ルールをせず時間や決まりを守る」
「やることを自分で確認してからやる」
「先生に言われる前に自分から動く」
「自分の気持ちを正直に話す」
「相手の話を受け入れる」
「やる気をなくさない」
読んでみると
この目標全部
困っていること。
- 人との距離が分からない。
- 戦闘モードになりやすい。
- 切り替えがうまくできない。
- ルールに従えない。
- 気持ちが伝えられない。
- 過敏で疲れやすい。
これらは反射の影響が大きいことばかり。
これを本人の努力と
教師の声掛けだけで
何とかしようとするのは
難しいだろうなぁと思います。
子どもたちに
固める反射と
原始反射の統合がとても必要。
統合ワークの師匠
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント
反射についてYoutubeで話してます。
子どもの発達が気になる親御さん
子どもに関わる全ての人
生きづらさを抱える人
いまこの世に生きているすべての人に
見てほしい。
ぜひ見てください
ご提供中のメニュー
営業時間
平日10:00~16:00
土日・祝日はお休みです。