結婚式マナー♪ | ~ドレスアップをしてパーティーへ行こう~ レンタルドレス、パーティードレスモーダ

~ドレスアップをしてパーティーへ行こう~ レンタルドレス、パーティードレスモーダ

ブランドレンタルドレスのモーダ・ジャパンスタッフブログ☆ ドレスの事♪プライベートな事♪日々の出来事書いちゃいます☆

こんにちはおんぷ表参道店ですクマ吉


昨日から梅雨らしいお天気になってきましたね雨
じめじめして、ちょっと憂鬱ですが元気を出して今日も一日はりきっていきたいと思います好


さて、当然ですが結婚式のマナーってちょっと難しい354354、どうすればいいんだろう顔文字(+´・_・`+)ン?
なんてことよくありませんか??
来店して下さるお客様にもよく聞かれることがありますぱっちり

そこで結婚式マナーを少しご紹介しようと思いますおんぷ


asterisk_01受付を頼まれたら・・・ 
両家の代表者として受付に立つので、フォーマルな場所にふさわしい装いにしましょうribon
披露宴の受け付けは、華やかなものが好まれますにこちゃん
また、受付テーブルが低い場合、前かがみで胸元が見えてしまう可能性があるので注意して下さいねにこにこ

asterisk_01およばれファッション・・・
おめでたい席なので、オシャレしつつも失礼のない服装を心掛けましょうバラ

全体を白で統一するのは避けた方がいいようですねバトン2
なんといってもメインは花嫁様なのでheart2
たとえば白いワンピースにブラウンのボレロを持ってきたり、他の小物も白系以外のもので統一すれば違和感はなくなると思いますえ?


どのくらい肌をだしていいんですか?
なんてことも良く聞かれますが、午前中、お昼のお式ではなるべく露出は避けた方が良さそうですキラキラ

ノースリーブのドレスなら、ショールを一枚羽織るだけでだいぶ変わってきますWハート
弊社では、ドレスを1着レンタルしていただいた方に、ボレロ、ショールなどの羽織物を無料でお貸出しておりますあひる

このドレスかわいいWハート
でも袖が付いていないし・・・という方、スタッフに声をかけて下さいねおんぷ
ドレスに合ったものをご用意させていただきますキティ1

また、ナイトパーティーでは肩の露出位はOKとされているようですハート

TPOに合わせて、ステキなドレスをきて結婚式を楽しみましょうきゃはっ♪


asterisk_01お祝いスピーチのNG言葉
スピーチを頼まれたら、心のこもった祝福の言葉を贈りましょうハート2
そこでマナーの一つとして『忌み言葉』『重ね言葉』に注意してくださいねはにわ


※忌み言葉とは・・・不吉な言葉や別れ・再婚を連想させる言葉のことを言いますきごう
 重ね言葉とは・・・同じ言葉を繰り返すもので、再婚、復縁を連想させる言葉ですきごう


相次いで/重ね重ね/切れる/散る/果てる/流れる/再び/割れる/ますます/またまた/色々

など、実は普通に使っている言葉がNGだったりするんですサーーッッ・・・
スピーチを頼まれたら、事前に準備しておいた方が安心ですね桜吹雪ミニ



他にもいろんなマナーがありますが、一番大切なのは祝福する気持ちではないかなあスマイル思いますリボン
また機会があれば、結婚式のマナーを紹介したいと思いますので、よろしくお願いします星


本日は19時までの営業となっておりますハート
皆様のご来店お持ちしておりますsei


パーティードレス・モーダクマ輔