独立行政法人職員の自殺の原因が違法な長時間の時間外労働であるとして、労基署が書類送検しました。
時間外労働が140時間になる月もあったようです。
また、時間外労働について法で定められた協定を届け出ていなかったとのこと。
独立行政法人にしろ民間企業にしろ、人間こそが最大最高の経営資源です。
機械やPCが勝手に仕事をしてくれるわけではないですよね。
経済成長の鈍化(競争の激化)・人口減少の中で、改めて「人」の問題を見直すべき時期にきているのだと考えさせられた事案でした。
先日、業界のボーリング大会に行ってきました(半分強制で)。
ほとんどビリの方でした(でもキリ番のトビ賞というのをもらってしまった(^ε^) )
球は勝手には真っ直ぐに進んでくれないのでした(T_T)