どういう治療があったのかわからないがなにはともあれいいことキラキラ

 

そして連休中日は京都東京開催…

 

京都5R 5番ゲフィオン

 

どこを取ってもあたりが出るエアグルーヴ牝系、この馬も姉にローズS馬のアンドヴァラナウトがいて期待度高い。ただ、この牝系でエピファネイアをつけて重賞を勝った馬がない(2着はあるが)のが少々悩みか。

 

東京11R 霜月ステークス 4番ウェイワードアクト

 

ダート10戦(うち東京コースは7戦)して全て3着以内。1400mでは勝ちこそないが2着3回の安定感でオープンでもバレンタインSなどで2着している。骨折明けになるがここも固いか。

同じく安定感高いコンクイスタ、1400m得意のワイワイレジェンドあたりが相手か。

 

京都11R マイルチャンピオンシップ 15番ジャンタルマンタル

 

休み明けぶっつけだった香港マイル以外大崩れない同馬。春秋マイル制覇に加えまだ達成馬のいない2歳~古馬の出走可能芝マイルGI全制覇がかかるこの一戦、前走も59kg背負っての2着だし偉業達成なるか。

去年の勝ち馬ソウルラッシュ、安田記念2着で富士S勝ち馬ガイアフォース、ヴィクトリアマイル勝ち馬アスコリピチェーノも差はなくハイレベルの一戦になりそう。外国馬ドックランズは直線競馬中心なのでここは厳しいか。

 

 

帯広11R ドリームエイジカップ 3番タカラキングダム

 

今日の地方重賞はばんえいのみと珍しい。注目は前走北見記念で宿敵キングフェスタに初めて勝利したこの馬。重量差は10kg縮まるが勢いで連勝なるか。キングフェスタも巻き返しは十分ありそうだし、急逝したインビクタ(北見記念3着)の分も頑張ってほしい。

まずは京都福島開催

 

京都6R 2番ミリアリア

 

母がシャアの妹セイラで馬名ネタがついにガンダムSEEDまでイヒダート血統ではあるが兄姉はすべて地方で走っているだけに中央では厳しいのかも。なおこの新馬戦にはレインボーラインの弟のレッドブライトンが出るがダート短距離はどうか?

 

福島11R 福島記念 4番イングランドアイズ

 

いつもGIの裏重賞だったが3日開催で今年は単独重賞になり騎手も馬もいいところが集まった。注目は小倉記念勝ちのこの馬でハンデ54kgは前走チャレンジカップで5着と好走しているので問題ないだろう。むしろ他の有力どころが軒並みハンデが重めなのでそういう意味でも有利か。重ハンデ組では去年勝ち馬アラタ、中山記念2着のエコロヴァルツ、新潟大賞典勝ちのシリウスコルトが来るか。

 

京都11R シトリンステークス 16番ハグ

 

今年初登場のオープン特別。11月の誕生石らしいがみやこSになったトパーズは復活しないのか…9月の誕生石サファイヤや1月の誕生石ガーネットもそうだがレースの名前や施行時期が変わるともう復活しないのかなえー?

ダートのオープンクラスのレースは多いので重賞に出られないような馬が多い中、3歳馬で不来方賞2着(勝ち馬はナルカミ)のこの馬が有力か。先行できないと厳しそうだが大外枠が有利に働きそう。

京都で安定しているジューンアヲニヨシ、前走ながつき…じゃなくてイサ(略)殿下御来場記念を勝ったムルソーも有力。

引退後の予定も決まっていたというのに無念ショック

そしてばんえいでもインビクタが死亡、重賞で勝ちきれないも馬券内には来ていた馬だけにこれも悲しいショック

 

東京4R 14番ペタルズダンス

 

カイカヨソウの子で父はクリソベリル。ダートでの活躍が期待できるが和名でないのがちょっと残念なところぶー同じレースにはラムジェットの弟タイキブリッツェンがいるのも怖い。

 

京都4R 5番メルカントゥール

 

コパノキッキングの半弟で父はルヴァンスレーヴ。母のセラドンも色々巡り巡って日本に来ていたのか。こちらもダートで活躍が期待できる血統で距離長いのも大丈夫だろう。それにしても先週辺りから外国人騎手が増えたなあ…

 

福島11R 福島民友カップ 8番ダンテバローズ

 

第3場のリステッドにしては好メンバー。注目は同じコースの吾妻小富士S勝ち馬のこの馬。1800mを中心に走っていた馬だが小回り1700mのほうがあっているか。福島巧者ショウナンライシン、プリンスミノルも気になる。

 

東京11R オーロカップ 8番メイショウチタン

 

こちらもリステッドで好メンバーだが春のパラダイスSで大波乱があったように荒れる気配がプンプン。注目は逃げ馬のこの馬で、メンバー的にも単騎が見込まれるし逃げ切りとまではいかなくても馬券内に入る可能性は十分か。

得意距離に戻るナムラアトム、パラダイスS2着ベガリス1400m巧者のレッドシュヴェルトらも気になるところ。

 

京都11R エリザベス女王杯 7番レガレイラ

 

牝馬限定戦だけに中距離で牡馬との重賞で勝ち負けできている馬が強い。というわけで不安もいっぱいあるがこの馬が最有力か。札幌記念2着ココナッツブラウン、京都大賞典3着ヴェルミセル、カシオペアS勝ちのオーロラエックス、オールカマー4着のフェアエールングも侮れない。3歳馬では秋華賞2着エリカエクスプレスが今回も単騎逃げになれば怖い。

 

盛岡11R 絆カップ 2番ウラヤ

 

去年のこのレース勝ち馬で盛岡1200mはクラスターC以外完全連対と安定感もある。前走この馬に勝っているレディブラウンが逆転候補。

 

佐賀6R ウインターチャンピオン 7番テイエムフォンテ

 

前走オータムスプリントで快勝。距離も1400mまでなら安定しているし去年(4着)より上の成績は見込めそう。中央から移籍初戦のダイメイセブンも怖い。

 

金沢11R 徽軫賞 10番セブンカラーズ

 

金沢を含め他地区遠征も多く、更に結果を出しているこの馬が最有力か。地元のビバロジータも距離短縮で怖い。

 

いよいよ今年も終りに近いなあとキョロキョロ

 

 

福島5R 12番メジロピオラ

 

第3場の新馬戦にしては良血が集まった感じ。その中でも注目はメジロの復活なるかのこの馬。メジロドーベルの孫で兄に青葉賞馬ショウナンラグーンがいるだけに期待度も高い。他にも叔母がアユサンのエアトベーレ、叔母がノームコア、クロノジェネシスのショウグンマサムネ、姉がテンハッピーローズのフォーチュンローズといった良血馬にも注目したい。

 

東京6R 11番クアロアランチ

 

ブエナビスタの孫になる同馬、父ドレフォンは叔父のグランビスタと同じなのがちょっと気がかりだが…ビワハイジ牝系は二冠馬エンブロイダリーを出したりしてまだまだ勢いあるだけに注目したい。

 

東京8R 秋陽ジャンプステークス 12番オールザワールド

 

ここ3戦重賞オープンで3,2,2着。安定感高いし休み明けでも連軸に向いているか?

 

京都10R アンドロメダステークス 7番バレエマスター

 

近走冴えない馬が多い中、前走カシオペアS4着でもこの中では有望か。二走前の新潟記念でもシランケドと0.3秒差だし調子はいいか。

 

東京11R 武蔵野ステークス 4番コスタノヴァ

 

今年のフェブラリーS馬で東京は6戦無敗。59kg背負っても負けられない。3歳馬ルクソールカフェ、前走60kg背負って勝ったオメガギネスがどこまで食い下がるか。

 

京都11R デイリー杯2歳ステークス 7番カヴァレリッツォ

 

2歳重賞勝ち馬が2頭いるが注目は新馬戦勝ちのみのこの馬。勝ち時計も優秀だし2着に0.8秒差をつけて勝っているのも良い。時計面で遜色ないアドマイヤクワッズ、距離延長でも問題なさそうなキャンディードが相手か。

 

このところの馬券不調の流れも変えたい…ショック

 

東京5R 4番アイムイン

 

6頭立ての少頭数。ブラストワンピースの半弟になるこの馬に注目するが、トーセンジョーダンの姪ラスターヴァース、コントレイル産駒のヴォートセレスト、クオンタムスターも気になる。

 

 

福島11R みちのくステークス 6番レイピア

 

前走キーンランドCは出遅れもあって大敗したが葵S3着の実力もあり2走前には福島で勝っている同馬、ここで巻き返すか。2走前に安達太良Sで3着したコラソンビート、福島2勝のショウナンハクラクが相手か。

 

東京11R アルゼンチン共和国杯 18番スティンガーグラス

 

ハンデ戦の割に近年は1番人気がそこそこ来ているレース、ルメールが乗って午前10時時点で1番人気のこの馬に注目。目黒記念では負けているが春と秋で傾向が違うのでそこは気にしない。札幌日経OPではこの馬に負けたがその後丹頂Sを勝ったミステリーウェイ、札幌日経OP、丹頂Sで負けたマイネルカンパーナもハンデが有利になるので注目。

 

京都2611R みやこステークス 7番シゲルショウグン

 

大スポが盛大に誤植していたレース番号は置いといてキョロキョロ、かなりのメンバーが揃った一戦。帝王賞2着のアウトレンジ、日テレ盃2着のレヴォントゥレット、ラムジェットやロードクロンヌもいるがここは前走初めて控えて勝ったこの馬に注目。逃げにこだわらなくても良くなったのは今回のメンバー的にも大きい。そしてこのメンバーでも3着しそうなドゥラエレーデも気になる…

 

佐賀4R カペラ賞 2番サキドリトッケン

 

重賞連勝中の同馬、距離が1800mに伸びるが大丈夫だろう。この馬に1勝2敗のブレアレジェンドに逆転の目があるかどうか。

 

高知6R 黒潮マイルチャンピオンシップ 11番グッドヒューマー

 

抜けた馬がいないメンバー、11歳になるがここ2走馬券圏内のこの馬に注目する。勝てずとも馬券内に入れるか?高知マイルではまだ負けなしのメイショウウズマサ、遠征行ったり来たりのパリチューロ、サンライズグリットにも注目したい。

 

金沢11R 北國王冠 8番アンタンスフレ

 

このレース3連覇中の同馬、その後未勝利だがここ2年もこのレース以外に殆ど勝っていないし気にすることはないか。むしろ南関東から移籍して連続連対中のマンガン、岩手のリケアカプチーノ、南関東のヒーローコールらが怖い。