東京大賞典含めて年末の3日でまだ重賞も10残ってるしプレゼント

 

大井9R 東京大賞典 13番ミッキーファイト

 

今年最後のGIはいつものこのレース。世界最強格のフォーエバーヤングを除いた日本最強を決める感じのメンバー。やはりここは帝王賞馬でJBCクラシックも勝っているこの馬が最有力。帝王賞2着のアウトレンジがここ2走パッとしていないからちょっと不安でもあるが…

3歳馬のナルカミ、ナチュラルライズのJDC1,2着組が逆転できる候補だがともに不安もあるので馬券に絡むとすればアウトレンジ、ホウオウルーレットの中央古馬勢か。

 

 

帯広11R ヤングチャンピオンシップ 5番ホクセイイワキヤマ

 

ばんえいは2日連続の世代別チャンピオン戦、まずは2歳から。

注目はナナカマド賞勝ち馬で7戦して7連対のこの馬。安定感という点でこの馬が軸になるか。まあ昨日の高知は全戦連対馬が最下位に負けたが…

この馬に前走と5走前勝ったキングウンカイが対抗馬。3番手はどんぐりの背比べになりそうだがサトノブレイカー、クリスタルアッシュあたりが来そう。

5年ぶりの有馬記念締めにして3日連続GIのど真ん中、えびす祭りで言えば本戎だな絵馬

 

阪神4R 14番マルシュボヌール

 

母はBCディスタフ勝ち馬マルシュロレーヌ。父ドレフォンだし血統的にダート短距離は合っているだろう。キョウエイマーチの牝系が繋がっていくことを期待。

 

中山6R 5番キミガハマ

 

今日の有馬記念に出走するメイショウタバルの半妹。メイショウオーナーでないのが気になるところだが…ミッキークイーンの子のミッキーファルコンなど良血馬も集中するだけに厳しいメンバーか。

 

阪神11R ギャラクシーステークス 5番コンクイスタ

 

ダート1400mのオープンクラスということで先週のコールドムーンSから4頭も連闘で出走。ただ注目は3頭出走の前走霜月S組の中で一番着順が下だったこの馬。休み明けの前走は大敗したが阪神の1400mではポラリスS、天保山Sで連対していて相性がいい。前走の大敗で人気が下がるなら尚良しか。

着順を上げ続けているノーブルロジャー、逃げが決まったときのワイワイレジェンドも怖い。

 

中山11R 有馬記念 5番レガレイラ

 

有馬記念2年連続勝利に挑戦した馬はそこそこいるが、海外帰りのスピードシンボリを別にして成功したシンボリルドルフ、グラスワンダー、シンボリクリスエスの3頭に共通するのは秋に勝っていること。逆に秋に勝ってもGII止まりだと勝てない傾向にある。今年の場合レガレイラはGIエリ女を勝っているので条件を満たすが牝馬限定というのが過去ない(そもそも牝馬の優勝馬で連覇に挑戦したのがクロノジェネシスしかない)だけに難しいところだが年末GIに強い馬だけに十分来る可能性は高いか。

それとこの有馬、年度代表馬決定にも大きな影響を及ぼすのでミュージアムマイル、メイショウタバル、ダノンデサイルにとっても勝ちたいところだけにかなり面白くなりそう。マイネルエンペラー、アドマイヤテラも穴馬として食い込む可能性が否定できない…

 

中山12R ファイナルステークス 6番ジョイフルニュース

 

今年最後の中央のレースはここまで完全連対のこの馬に期待。中山マイルも2戦2勝で相性がいいし来年に向けてという意味でも注目馬になるか。

 

ここからは年末年始地方重賞シリーズ…

 

高知6R 金の鞍賞 6番クスダマ

 

デビューからここまで1勝2着7回というシルバーコレクター。前走は3歳以上馬を相手にしても2着なので力はあるのだろうが勝ちきれない。ここでも2着するか注目どころ。この馬に勝っているサンフラワームーン、トサノシュジンコウがまた勝つか?

 

佐賀5R 中島記念 3番ビキニボーイ

 

ここまで重賞3勝を含む5連勝中、今この馬に逆らう理由はないか。北海道から帰ってきたウルトラノホシが続くか。

 

金沢11R 金沢ファンセレクトカップ 10番オヌシナニモノ

 

佐賀と金沢は中央と同じく今日が今年最終。注目は去年勝ち馬でこの秋2戦振るわなかったが前走勝利したこの馬。中日杯2着のナミダノキスが強敵だがこの距離ならこちらに分があるか。

ハクサンパイオニア、ハクサンツキミテイも差はなさそう。

 

 

 

 

まずは2020年以来のJGI(中山大障害)、GI(ホープフルS)の同一日開催びっくり

 

中山5R 12番ルールザウェイヴ

 

エピファニーの半妹で伯母がミッキークイーン、従兄妹がブレイディヴェーグ、ショウヘイと活躍馬が多数出ている血統。父がロードカナロアで短距離系かもしれないしマイルデビューが妥当なところか。

 

中山10R 中山大障害 4番エコロデュエル

 

去年の中山大障害2~4着が出走、同時に今年の春の中山GJ1,2,4着馬でもある。この序列が1年崩れていないので今回もこの馬が勝つか。上位3頭は固そうだが落馬等があればピーターサイト、フェーレンベルク、メイショウアツイタあたりが食い込むか。

 

阪神11R 阪神カップ 12番ナムラクレア

 

リピーターの強いレースということで去年勝ち馬のこの馬に注目。3年連続高松宮記念2着でスプリンターズS3着と安定感高いしここも固いか。

ただ、GI以外のレースでは案外あっさり負けてるのと去年は京都で今年は阪神と違うのが怖いところ。

3戦連続2着のジューンブレア、去年のスプリンターズS勝ち馬ルガル、長休明け2走目を勝利したミッキーゴージャスなどが馬券圏内に入りそう。

 

中山11R ホープフルステークス 3番ジャスティンビスタ

 

無敗の重賞馬が2頭、注目は鞍上が連覇がかかり、馬の方は親子制覇がかかるこの馬。新馬京都2歳Sとも人気薄での勝利だが決して侮れるものはないし直線坂さえこなせれば。

札幌2歳S勝ち馬ショウナンガルフ、同2着ジーネキング、京都2歳S2着アスクエジンバラ、萩S勝ち馬バドリナートあたりも来そう。

 

 

今年最後の交流GIIIと浦和の地方重賞を纏めて競馬

 

12/23 浦和11R ゴールドカップ 9番フェブランシェ

 

アメリカ遠征は無念の取り消しだったがその前に交流重賞のスパーキングレディーカップを勝った同馬、浦和もしらさぎ賞で圧勝しているしここは負けられない一戦。さきたま杯2着ムエックス、浦和巧者ポリゴンウェイヴが続くか。

 

12/24 名古屋10R 名古屋大賞典 2番シンメデージー

 

交流重賞でなかなか勝てない同馬だが名古屋では2回2着と相性はいい。相手次第だが白山大賞典で先着を許したカズタンジャーとは1kg広がるしチャンスは十分か。

園田のオケマル取り消しは残念だが今回は門別のベルピットにもチャンスがありそう。中央勢はカズタンジャー以外ではデルマソトガケとレヴォントゥレット、アピーリングルックだがいずれも来てもおかしくないものの4着以下でも不思議でない微妙なところ。

 

12/25 園田11R 兵庫ゴールドトロフィー 11番マテンロウコマンド

 

今年最後のJpnIIIは園田の重賞勝ち馬に注目。まずは春の兵庫CSを勝ったこの馬。前走は勝ち馬が東京マイルに強すぎたので仕方ないし1400mも合っているだろう。続くはその兵庫CS2着馬ハッピーマン。同じコースの兵庫JGを勝っているし同一コースの3重賞全て連対なるか。

59kg背負う中央勢残り2頭も気になるが、地元馬エコロクラージュも3着に食い込めそう。

 

そして阪神では朝日杯ニコニコ

 

中山5R 11番エヴィーヴァ

 

エフフォーリアの全妹、一つ上の全姉ジョスランは紫苑S2着だしこの馬もそれなりの活躍を期待してもいいか。

 

阪神5R 1番トリニティ

 

ここはGI馬(ヌーヴォレコルト、ヴィブロス)の産駒が2頭、重賞ホース(ラビットラン、ザレマ、ショウリュウムーン)の産駒が3頭、他にもダイワルージュのひ孫やソリッドプラチナムの孫、アストンマーチャンの姪にローブティサージュの甥と良血揃い。注目はこのうちヌーヴォレコルトの子のこの馬。一つ上までは海外で種付けしてきたがこの馬の父はサートゥルナーリアでより日本の馬場に合うか。

 

阪神6R 6番ワイドシュテルケ

 

シンコウエルメスの3×4クロスという血統。今のところシンコウエルメス牝系でタワーオブロンドンかディーマジェスティをつけている例は他に見当たらないのでこの馬が唯一のクロス持ちになるか。まあこの後増える可能性は十分にあるが。

 

 

阪神10R ベテルギウスステークス 13番ジンセイ

 

OPに上がって3戦、4,4,3着と勝ちきれないが雨で先行有利になりそうだしここで勝てるか。道悪も1800mも得意なアムールドパリも怖い。

 

中京11R コールドムーンステークス 12番スターターン

 

ここ2戦3着続きだが中京は2戦2勝だし1400mも3戦3連対と距離も問題ない。ここで久しぶりに勝利を挙げられるか。1400m得意の上がり馬ワイワイレジェンドとダノンフィーゴが怖い。

 

中山11R ディセンバーステークス 7番コントラポスト

 

この秋馬券圏内に入ったのがこの馬とカシオペアS3着のショウナンマグマだけ。ならば京成杯AH3着のこの馬を中心視するべきか。春にはダービー卿CTで2着していて中山とは好相性。58kgも巴賞(2着)で経験しているし問題ない。

それにしてもこれが今年最後の古馬芝の2000m付近のオープン。ダートが地方交流重賞含めて毎週のようにあるのを考えると先週先々週と重賞があったとはいえ冬場は芝のほうがレース少なめだな…

 

阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス 12番アドマイヤクワッズ

 

このレースの傾向はサウジアラビアRCかデイリー杯の連対馬が中心で続いて1800m以上の2歳戦勝利が有力。今年は後者が不在で重賞連対馬の3頭が軸になるがやはりデイリー杯の勝ち方が良かったこの馬が一番か。エコロアルバは雨で馬場悪化がマイナスに働きそうなのでカヴァレリッツォの巻き返しが次にありそう。

新潟2歳S勝ち馬のリアライズシリウスはここで勝ち負けできるなら本物だが直行で勝てたのはセイウンワンダーだけなのが…

 

 

水沢12R 金杯 9番モカットモネ

 

セイクリスティーナ不在で混沌とした感じのメンバー。ここは道営出身で移籍後初戦を快勝したこの馬を軸に。寒菊賞2着イタズラベガ、3着セロームがこれに続くか。