1週間前は有馬記念だったのに早いものだ…

 

京都5R 2番フォーチュンライド

 

そこそこ良血揃いの京都芝1800m新馬戦、注目はエアメサイアの孫でエアワンピースの子のこの馬。兄姉がワンピースのキャラ繋がりだったが馬主が社台RHになって関係なくなったか…なお、中山新馬戦にはこの馬の姉エアハンコックの娘が出るがこちらはエアの馬なのでエアサロメ(ハンコックの飼っている蛇)と繋がってるニコ

他にもヴァンキッシュランの弟ベラジオヴァレルとかアルテミスS馬コレクターアイテムの子ボクサークラブなども注目。

 

 

中山10R ジュニアカップ 5番サレジオ

 

オープンクラスのレースだが地方馬のコスモギガンティア以外1勝馬ばかり。比較が難しいがサラキアの子で東スポ杯6着のこの馬に注目。新馬勝ち直後のジーティーシンドウ、サウジアラビアRC4着マーゴットブロウも気になる。

 

 

京都11R 京都金杯 1番ランスオブカオス

 

重賞勝ち馬でNHKマイルの5着が最低着順の同馬、賞金をさらに稼ぐためにもここは連は外せない1戦。しらさぎS馬キープカルム、ダービー卿CT馬トロヴァトーレも有力だがブエナオンダ、ガイアメンテあたりも気になるところ。

 

中山11R 中山金杯 8番グランディア

 

前走OP連対組の内2頭が牝馬限定戦で信用ならないので残り1頭のこの馬に注目。中山も得意だし叩き2戦目でさらに上向くか。

去年2着のマイネルモーント、札幌記念4着ケイアイセナ、OP昇級初戦のマイネルオーシャンも有力どころ。

 

佐賀2R 佐賀若駒賞 10番モーモーゴールド

 

重賞で安定して上位のこの馬、サキドリトッケンのいないここで初重賞なるか。同じく重賞常連のブレアレジェンド、3連勝中のダバイシュクレが相手か。

 

 

メムロボブサップは勝ったが2着が最低人気クリスタルコルドとは…

それにしても3歳三冠に4歳三冠に古馬の重賞全制覇とは稀代の名馬すぎるキラキラ

 

さて、サラブレッドの重賞は今日から本格始動

 

園田11R 新春賞 7番ヘラルドバローズ

 

中央→南関東ときて2走前から兵庫に移籍、その初戦で破ったのが去年末高知県知事賞を勝ったオディロンなのでここは当然の注目馬。トップハンデだが57.5kgならそう響かないだろう。

3走前にこの馬の3着だったキングレジェンド、白鷺賞でオディロンの3着だったインベルシオンが続くか。

 

 

川崎11R 川崎マイラーズ 2番アランバローズ

 

これで10戦連続マイル戦出走となる同馬、川崎マイルは全日本2歳優駿でも勝っているしここも最有力になるか。

明け4歳のドナギニー、マイル実績のあるゴールドレガシーが相手か。

 

 

帯広11R 天馬賞 7番ホクセイハリヤー

 

ばんえい4歳三冠最終戦、注目は銀河賞勝ち馬のこの馬か。古馬A級相手では苦戦しているが同世代相手なら。銀河賞4着で前走この馬に先着したリュウセイウンカイ、ここに来て勢いのあるライジンサンにも逆転の目がありそう

今年もよろしくお願いしますニコ

前年ラストはちょっと軸か相手が外れる残念な結果だったが、今年最初の重賞は少頭数だし当てたい。

 

帯広8R帯広記念 2番メムロボブサップ

 

絶対的強者過ぎて少頭数になりがちなこの馬の出るレース。今年も去年同様5頭立てだがこの馬にとっては3年連続2着に敗れているだけに今年こそ勝ってほしいところ。逆転の可能性があるのは去年の勝ち馬コウテイ、重賞の北見記念、ドリームエイジカップ連勝中のタカラキングあたりか。

大晦日ということで今年の競馬の振り返りも。

海外でフォーエバーヤングが大活躍した一方でJCでカランダガンが勝ったりと記録的な年だった。一方でマイルのジャンタルマンタル、障害のエコロデュエルを除くと王者不在のイメージも強く来年の競馬も予想が難しそう。

馬券は…まあ回収率75%を超えていたのでいいかぶー

 

そして今年最後は5場開催5重賞の注目馬(時間が遅くなるほど賞金額が上がっているのは偶然か?)

 

笠松11R 東海ゴールドカップ 1番ニホンピロタイズ

 

笠松唯一の2500mの長丁場レースで去年の上位馬不在、さらに北海道から11歳馬ヒストリーメイカー、岩手から10歳馬ゴールドギアが転入初戦を勝ってきてるという混戦模様。コパノエミリアにも期待したいが距離延長に対応できそうなのはこの馬。中央時代は芝の中距離を使っていて小回りダートなら距離は大丈夫だろう。笠松は初めてだが名古屋で連勝していて勢いもある。

上記2頭の転入馬、去年5着のイイネイイネイイネあたりが対抗馬か。

 

園田11R 園田ジュニアカップ 10番リーガルタイム

 

兵庫JG4着エイシンイワハシルが不在だがその馬に兵庫ジュベナイルカップで肉薄した馬。この中では上位なのは間違いない。ネクストスター4着のゴッドフェンサー、5着サザンウォリアー当たりが続きそう。

 

大井10R 東京2歳優駿牝馬 11番リュウノフライト

 

無敗馬、重賞勝ち馬も揃ってレベルの高いメンバー。両方兼ね備えたこの馬に注目。エーデルワイス賞勝ち馬で距離延長が気になるがホッコータルマエ産駒だし、去年も勝ち馬が全日本2歳優駿勝っててそこは大丈夫か。

ローレル賞勝ち馬アンジュルナ、2戦2勝ライドハイ、北海道から移籍したスターオブフェザーが続くか。

 

水沢12R 桐花賞 4番リケアカプチーノ

 

賞金もアップして順番も後に。注目は同じ舞台のみちのく大賞典を勝ったこの馬。長い距離では流石に苦戦しているがこの距離なら軸か。同じレース2着のヒロシクンが対抗で、北上川大賞典勝ち馬サクラトップキッド、その3着ライアンが3着候補か。

 

高知7R 高知県知事賞 5番オディロン

 

シンメデージー、ユメノホノオといった地元有力馬が不在で兵庫のこの馬が最有力になりそう。高知は初めてだが兵庫勢の高知遠征も珍しくないし距離も園田で経験済み。

地元勢では去年2着ロッキーサンダー、4着エイシングラスが経験を活かしそうだが今年は混戦になりそう。

 

 

それでは今年もありがとうございましたキラキラ

すべて想定外の馬に連対されて一つも当たらずショック

あとは年末年始の各地のレースに賭けるしかない絵馬

 

笠松10R ライデンリーダー記念 10番リバーストリート

 

金沢で7戦7連対のエムティジークが気になるところだがここは地元のこの馬に注目。北海道から転入初戦のジュニアクラウンを制し、続くネクストスター笠松も2着。地元利を活かせるか。

エムティジーク以外では転入2戦目になるリバーサルトップ、スティルアローンも気になる。

 

大井10R シンデレラマイル 12番プラウドフレール

 

去年の東京2歳優駿牝馬勝ち馬で交流重賞のマリーンC勝ち馬でもある同馬、逃げられないと脆いという弱点はあるがここは最有力。コース巧者ミルニュイ、今年の春まで中央馬だったオメガシンフォニー、夏まで中央馬だったヘニータイフーンあたりが続くか。

 

帯広11R ばんえいダービー 10番スーパーシン

 

ばんえい今年最後の大一番。注目は今年のばんえい大賞典3着馬でばんえい菊花賞2着馬。前走はばんえい大賞典馬スターイチバンを破っているし3歳最後の一冠を取れるか。

スターイチバン、ばんえい菊花賞4着ウンカイダイマオー、ばんえい大賞典2着のキョウエイエースもあまり差はなさそう。