なお次の通常月曜開催は9月のシルバーウイークまでないぶー

ついでに(?)裏年度代表馬も更新

 

中山5R 9番タッチザスカイ

 

ドバイWC勝ち馬ウシュバテソーロの半妹、父がマテラスカイになって短距離デビューも必然か。馬主が違えど厩舎が同じなのは調教師主導で買ったのかな?

それにしても1200mの新馬戦でGI(JpnI)馬の妹が3頭出る(サブノジュニアの半妹ボンビアッジョ、インティの半妹ヴォンドゥ)のも珍しい。そういえばマテラスカイはJBCスプリントでサブノジュニアの2着だったな…

 

京都5R 11番ファビュラスベガス

 

3頭しかいないサトノインプレッサ産駒最後の1頭デビュー。こちらは兄に京都金杯馬コレペティトール、きさらぎ賞馬アメリカズカップがいて京都と相性良さそう。

 

中山11R ニューイヤーステークス 8番ファンダム

 

去年の日本ダービー以来の出走になる同馬、マイルはジュニアカップを勝った舞台だしむしろ合っているだろう。久しぶりの出走という点だけが不安か。

近走二桁着順の馬が多い中、リゲルS3着ダノンエアズロック、ターコイズS2着リラボニート、ディセンバーS3着シルトホルンも有力か。

 

京都11R シンザン記念 15番クールデイトナ

 

16頭中15頭までが1勝馬とフェアリーSに負けず劣らず難解なメンバー。重賞入着馬も京王杯5着のルートサーティーンだけでオープン3着以内もファニーバニーとモノポリオだけ。

というわけで唯一の2勝馬であるこの馬に注目。この馬自身萩Sで6着ではあるのだが…新馬戦の勝ち馬はフェスティバルヒルだしマイルが合っていると思いたい。

相手は上記の3頭と新馬勝ち直後のアルトラムスが良さそうか。

なおえびす祭りは今日が残り福の日コインたち

それにしてもこの3日、中長距離のオープンクラスレースがないんだな…その分来週から重賞が続くが

 

中山10R ポルックスステークス 13番ハビレ

 

なかなか勝ちきれないが去年の2着馬でそこから掲示板を外したのもマーチS(6着)だけ。三連系馬券の軸としては信頼できるか。中山実績ならヴァルツァーシャルのほうが高いが流石に60kgでは買うのは怖い。勢いのあるハギノサステナブル、ポットロゴあたりも馬券に絡むか。

 

京都11R 淀短距離ステークス 7番ナムラアトム

 

OPに上がって壁に当たっている感はあるが徐々に着順を上げているしそろそろ勝ちそうな頃。それにしても全馬大差ない感じで誰が来てもおかしくない感じだな…

 

中山11R フェアリーステークス 3番トワニ

 

新馬・未勝利勝った直後の馬VS重賞掲示板組の対決で比較が難しいところだが、ここは京王杯3着のこの馬に期待。父が勢いのあるリオンディーズというのもあるし、京王杯勝ち馬は朝日杯2着でレースのレベルも高い。出遅れぐせが気になるが開幕週に同じコースで勝っているしなんとかなるか

 

佐賀3R ゴールドスプリント 10番ジュゲムーン

 

3連休中唯一の地方重賞。年末年始に重賞が多かった反動か…注目は高知の馬だが佐賀でネクストスター西日本を勝利しサマーチャンピオンで5着に好走したこの馬。距離もこのくらいのほうがいいか。

同じ高知のミスズグランドオーや兵庫のベラジオドリーム、地元のオオイチョウが続くか。

最優秀ダート馬が最優秀4歳以上牡馬と年度代表馬を持っていくのは初めて。BCクラシックを勝った実績を考えたら当然だがJRA未出走での受賞はエルコンドルパサー以来。あのときはスペグラとの三つ巴だったが去年はGI2勝馬がミュージアムマイルとジャンタルマンタルとエンブロイダリーだったので揉めなかったか。

 

さて、今年初の3日開催だが重賞は日月に一つだけと寂しい・・・

 

中山4R 7番アークアクシス

 

クロノジェネシスの半妹。父ドレフォンなのでダートデビューだが近親にダートで活躍した馬がいないのがちょっと気がかり。

 

 

京都8R 牛若丸ジャンプステークス 2番レッドバロッサ

 

重賞でも上位で走っている同馬、京都でもハイジャンプ2着の実績があるし期待できる。シホノスペランツァ、インディゴブラックも実力あって怖い。

 

 

京都11R すばるステークス 8番ビダーヤ

 

まだダートでは3着を外してない同馬、前走から間隔を取って今度こそ勝利を。京都巧者スターターン、コンティノアール、ニシキギミッチーがこれに立ちふさがるか。

なので夜のうちに注目馬を…

 

京都5R 6番タイセイフリーデン

 

祖母レーゲーボーゲンでレインボーラインの甥、エキサイトバイオの従兄弟。父親がダノンスマッシュなので短距離デビューだが案外距離持つかも?

 

中山5R 10番ココナッツトースト

 

兄がステイフーリッシュでブラックホークやピンクカメオが伯父伯母。父がモーリスなのでマイル位が適当か。

 

中山8R 中山新春ジャンプステークス 7番ディナースタ

 

障害コースではまだ連を外していない同馬、ここでも軸は固いか。連勝中のコパノニコルソンが対抗になるか。

 

京都11R 万葉ステークス 2番ブレイヴロッカー

 

大阪ーハンブルグCに強い同馬だが前走ステイヤーズSが4着。そこよりもややレベルも落ちるこのメンバーなら勝ち負けできるか。前走古都ステークスを勝ったヴォランテが対抗候補。

 

名古屋7R 名古屋記念 5番マイネルラカイユ

 

転入後無敗の同馬、重賞初挑戦になるが連勝を伸ばせるか注目。迎え撃つは重賞2着2回のメイショウタイセツ、連覇を目指すメルトか。

1週間前は有馬記念だったのに早いものだ…

 

京都5R 2番フォーチュンライド

 

そこそこ良血揃いの京都芝1800m新馬戦、注目はエアメサイアの孫でエアワンピースの子のこの馬。兄姉がワンピースのキャラ繋がりだったが馬主が社台RHになって関係なくなったか…なお、中山新馬戦にはこの馬の姉エアハンコックの娘が出るがこちらはエアの馬なのでエアサロメ(ハンコックの飼っている蛇)と繋がってるニコ

他にもヴァンキッシュランの弟ベラジオヴァレルとかアルテミスS馬コレクターアイテムの子ボクサークラブなども注目。

 

 

中山10R ジュニアカップ 5番サレジオ

 

オープンクラスのレースだが地方馬のコスモギガンティア以外1勝馬ばかり。比較が難しいがサラキアの子で東スポ杯6着のこの馬に注目。新馬勝ち直後のジーティーシンドウ、サウジアラビアRC4着マーゴットブロウも気になる。

 

 

京都11R 京都金杯 1番ランスオブカオス

 

重賞勝ち馬でNHKマイルの5着が最低着順の同馬、賞金をさらに稼ぐためにもここは連は外せない1戦。しらさぎS馬キープカルム、ダービー卿CT馬トロヴァトーレも有力だがブエナオンダ、ガイアメンテあたりも気になるところ。

 

中山11R 中山金杯 8番グランディア

 

前走OP連対組の内2頭が牝馬限定戦で信用ならないので残り1頭のこの馬に注目。中山も得意だし叩き2戦目でさらに上向くか。

去年2着のマイネルモーント、札幌記念4着ケイアイセナ、OP昇級初戦のマイネルオーシャンも有力どころ。

 

佐賀2R 佐賀若駒賞 10番モーモーゴールド

 

重賞で安定して上位のこの馬、サキドリトッケンのいないここで初重賞なるか。同じく重賞常連のブレアレジェンド、3連勝中のダバイシュクレが相手か。