BCターフのローシャムパークが一番惜しかったとは…

あとオーサムリザルトのスクラッチが残念。ただ、勝ったソーピードアンナが強すぎただけに厳しかったか。

 

さて、明日までGI級競走はお休み…

 

東京5R 11番レイニング

 

兄アライバルはスプリングSなど2着、姉ククナはアルテミスSなど2着、母クルミナルは桜花賞2着、伯父ピオネロはシリウスSなど2着という重賞2着に縁のある血統。ただ、重賞で2着するからにはまず1勝するだけの力はあるということか。(クラスペディアの例外はあるが)

 

 

福島11R みちのくステークス 14番ウインモナーク

 

福島1200mは5戦3勝。前走こそ中山で勝っているがそれ以外はすべて福島でしか勝っていないことを考えるとここが年内最後のチャンス?

前走古馬初対戦で3着だったペアポルックス、福島TVOPの2,3着馬エターナルタイムとデュガも有力候補。

 

 

東京11R アルゼンチン共和国杯 10番マイネルウィルトス

 

去年のこのレース2着馬。2500m以上のレースでは堅実だし8歳とはいえ高齢馬の活躍は今に始まった話でもないのでまだまだ狙えるだろう。

実績のあるところではミクソロジー、サヴォーナ、セレシオン、ショウナンバシットも有力。上がり馬では軽ハンデのタイセイフェリークか。

 

京都11R みやこステークス 8番オメガギネス

 

前走シリウスSは59kg背負っての2着。(勝ち馬は59.5を背負っていたが)57kgで出られるここは有利だろう。3歳馬サンライズジパングはフォーエバーヤングを物差しにすれば古馬とも戦えそうだが鞍上が武豊でないのが心配。

 

 

高知6R 土佐秋月賞 2番シンメデージー

 

ずっと高知にいて三冠を達成したプリフロオールインが園田のレースに出て各地を転戦していたこの馬が地元のレースに出走。この2頭の対決はいつ見られるのだろうか…

どちらにせよ地元3歳馬同士の対決では負けられないところ。相手できるのは黒潮菊花賞2着のマジックセブン、黒潮皐月賞2着のサノノスピードあたりか。

 

金沢12R 北國王冠 9番ブラックバトラー

 

全国交流で南は高知から北は北海道まで幅広く出走。交流重賞出走経験がある馬も少なからずいるがJpnIのJDCに出たこの馬に注目。さすがに勝負にならなかったが格段とレベルの下がるこのメンバーなら勝ち負けできそう。

帝王賞出走のトランセンデンスは前走珊瑚冠賞の大敗が気がかり。白山大賞典6着のアンタンスルフレの方が面白そう。

初日の成績は…忘れようショック

 

そしてBCの注目(というか日本)馬を…

 

デルマー6R ブリーダーズカップディスタフ 9番オーサムリザルト

 

馬券発売のないレース。アリスヴェリテも出るがここはやはり無敗のこの馬に注目。父ジャスティファイだしアメリカのダートが合う可能性は高い。あとは強い相手が初めてというのが怖いところ。

 

 

デルマー7R ブリーダーズカップターフ 3番シャフリヤール

 

去年3着だった同馬、その時の勝ち馬オーギュストロダンはJCだし同じローテの去年よりも成績は良い。ただドバイターフで先着したレベルスロマンスが今年の最大の強敵になりそうなのが手強い。

大阪杯2着のローシャムパークは期待せずにおくか。

 

 

デルマー8R ブリーダーズカップクラシック 7番ウシュバテソーロ

 

去年2着のデルマソトガケ、ケンタッキーダービー3着のフォーエバーヤングと合わせて3頭出しの今年のメンバー、7歳のこの馬にとってはこれが最後のチャンスになるか。前走2着に敗れたがここが本番だけに力を出してほしい。

ただ、去年にくらべて強敵なメンバー。3歳はケンタッキーダービー1番人気フィアースネス、2着馬シエラレオーネ、古馬ではサウジC勝ち馬セニョールバスカドール、欧州からの遠征馬シティオブトロイと一筋縄ではいかなさすぎる…

 

デルマー10R ブリーダーズカップスプリント 9番リメイク

 

日本馬の出ないBCフィリー&メアターフは置いといて、日本馬にとって高い壁になるスプリント戦。ドバイで去年5着、今年4着のこの馬に一縷の望みをかける。

アメリカ馬では去年3着のナカトミあたりが立ちはだかるか。

 

デルマー11R ブリーダーズカップマイル 3番ジオグリフ

 

やや影の薄い感のあるマイル戦。メンバー的にも2頭取り消しで日本馬にもチャンスありか。その中でも前走札幌記念2着で今年そこそこ調子の良いこの馬に注目。

相手は欧州から遠征してきたポータフォーチュナ、ノータブルスピーチ、カールスパクラーか。

 

デルマー12R ブリーダーズカップダートマイル 2番テーオーサンドニ

 

芝マイルよりもっと影の薄いダートマイル、とはいえ日本でも1勝クラスしか勝ったことがなく、アメリカのGIIIで2着程度の実績ではさすがに足りなさすぎるか。

 

中央はGIやらないが…

 

東京5R 1番アロヒアリイ

 

母エスポワールはターコイズS2着、従兄弟のフアナ、アールドヴィーヴルも重賞2,3着馬で伯父のアドミラブルは青葉賞馬でダービー3着、曾祖母グレースアドマイヤでフサイチコンコルドが出た牝系になる。ドゥラメンテもラストクロップになるし活躍できるか?

 

 

京都11R ファンタジーステークス 9番ヴーレヴー

 

ただでさえ抜けた馬がいないうえに今日は道悪確実。難しいレースだが父サトノクラウンの道悪適性を信じてこの馬に注目。この馬にシンガポールTC賞で勝ったカワキタマナレアも差はないか。

白毛馬ゴージャスも時計のかかる馬場で面白そう。

 

 

東京11R 京王杯2歳ステークス 3番エイシンワンド

 

こちらも道悪になりそうな東京、ここは重馬場の小倉2歳Sを勝ったこの馬に注目。唯一の2勝馬でもあるし左回りなのも大きい。

同じレースで2着だったクラスペディア、函館2歳S4着ヤンキーバローズにも注目。

 

 

有馬記念ファン投票はまだかぶー

 

東京5R 4番アマキヒ

 

マカヒキと間違えそうだがアパパネの子の金子馬。ブラックタイドをつけてからの上2頭は1勝止まりだが逆に最初の1勝は早い目なので今のうちが狙い目か。

マリアライトの子ロジャーリーマインも父がエピファネイアなので面白そう。

 

新潟11R ルミエールオータムダッシュ 16番マイヨアポア

 

直線1000mは5戦して1勝しかしていないがここ3走は真ん中より内の枠。53kgのハンデも悪くないし今回は外枠なのでチャンスか。

コース3勝のクムシラコ、直線は初めてだがオープンの1200mで馬券内を続けるカンティーユが相手か。

 

 

京都11R カシオペアステークス 10番ニホンピロキーフ

 

オープンに上がって4戦中3戦で掲示板内。1800mも京都も問題ないしGIの裏開催でありながら鞍上が乗り替わりなしの継続騎乗なのもいい。

馬の成績だけならトゥデイイズザデイ、アウスヴァールも気になるしエスコーラの覚醒にも期待したいところだが。

 

 

東京11R 天皇賞(秋) 12番リバティアイランド

 

三冠牝馬が今年初日本での競馬。不安も色々あるが実力を示してほしいところ。

同じ4歳勢からは皐月賞馬ソールオリエンス、大阪杯馬ベラジオオペラ、重賞連勝中のレーベンスティール、ダービー馬タスティエーラもいるし、5歳勢からはドウデュース、ジャスティンパレス、ダノンベルーガもいてかなり難しいメンバーとしか言いようがない。

 

 

盛岡11R すずらん賞 5番ミニアチュール

 

ここはこの馬で固いだろう。相手はライアン、ノーブルサターンに3歳馬サクラトップキッドがどこまで食い込めるか。

 

 

高知6R ネクストスター高知 10番ドライブアウェイ

 

ここ数年強い馬が出てる高知、今年の2歳馬ではこの馬が新星になるか。直接対決で負けたリケアカプチーノもここで巻き返せるか?

 

金沢11R MRO金賞 8番プレストマーヴェル

 

あまり重賞戦線に顔を出している馬が少なくて難しいが、同じ距離の加賀友禅賞で2着だったこの馬に注目。1400mで安定しているのもいい。

相手は前走圧勝のショウガフクキタルか。

 

 

帯広11R 北見記念 7番メムロボブサップ

 

現状この馬に逆らうのは危険か。相手もインビクタ、コマサンエースで決まるか?

今度は羽田盃馬アマンテビアンコが屈腱炎か…このまま引退もありうる?

 

東京5R 4番アロンズロッド

 

4,5年前の天皇賞馬アーモンドアイの初子登場。今をときめくエピファネイア産駒で期待も高いがフサイチパンドラの血統&ルメールは新馬で勝てないのが引っかかる…

 

 

京都8R 萩ステークス 6番ディアナザール

 

新馬戦快勝以来となる同馬だが、ジェンティルドンナの甥という良血に加えて騎手が今週から短期免許のCデムーロというのも期待度高い。ハルーワスウィートの従姉妹テリオスララが相手か。

 

 

ムーニーバレー9R コックスプレート 2番プログノーシス

 

今日出走だということを忘れてた…ショックオーストラリアなのでほぼ時差なし。5年前にリスグラシューが勝ったレースだがなかなかGIを勝てないこの馬にチャンスが回ってくるか?3歳馬ブロードサイディングが怖いところだが。

 

 

東京11R アルテミスステークス 8番ショウナンザナドゥ

 

牝馬はキズナ産駒が目立つ、というわけでこのレースにも4頭出てくるがその中で新馬戦惜敗後の未勝利で楽勝のこの馬に注目。ミスエルテ、ミアネーロの妹というところも期待できる。

同じキズナ産駒でフォーエバーヤングの妹ブラウンラチェットはダートを試したほうが面白そうな気もするが…

 

 

京都11R スワンステークス 14番アグリ

 

前走の左回り1200mから右回り1400mと一気に条件が好転してきた同馬、鞍上もCデムーロになったしここはチャンスか。

1400m巧者で重賞3→2着ときたスズハロームも同じくらい気になる1頭。