なお東京大賞典はGIまじかるクラウン

 

12/11 川崎11R 全日本2歳優駿 7番ハッピーマン

 

去年はフォーエバーヤングが勝ったが今年は抜けて強い馬がいない…というか出てない。今回注目のこの馬も新馬戦で破ったアメリカンビキニに負けているし、カトレア賞勝ちナチュラルライズにしても勝ち時計が当日の未勝利戦に劣るタイムで来年のクラシックにつながるかどうか…

 

とりあえず重賞勝ち馬で距離延長も問題なさそうなこの馬が中心か。ナチュラルライズも新馬戦の勝ち時計は良いので前走が余力を残して勝っていたのならここも突き抜けてもおかしくない。

JBC2歳優駿勝ちのソルジャーフィルド、川崎に移ってから連勝のホーリーグレイルも不気味。

 

 

12/12 笠松11R 笠松グランプリ 7番ヘルシャフト

 

全国交流の重賞で北は北海道から南は高知まで集結。その中でも黒船賞2着のこの馬が最有力か。笠松ではオグリキャップ記念2着だが勝ち馬はサマーチャンピオン3着のタイガーインディで今回そこまでの馬はいないなら勝てるか。

同じ高知所属で各地を転戦しているイモータルスモーク、このレース連覇中のルーチェドーロが相手か。

 

中央ダート重賞も今日が最後だけどダートグレード競走はまだまだあるからそこまでラスト感はないな真顔

 

中京5R 5番カーラ

 

ステイヤーズS3連覇のアルバートの産駒初登場。ちなみにこのあと中山5Rでも産駒のブラックモノリスが出てくるがどちらも馬主はアルバートと同じ。母父アドマイヤベガの種牡馬と配合すればベガのクロスが成立するのか…

さて、灰色の魔女と同名の馬だけに暗躍してほしい(?)ところだな

 

 

中山5R 14番スイートグルーヴ

 

エヒトの半妹やマルターズアポジーの半弟、ドゥラエレーデの従兄弟といった有名馬の近親が多数出てるレース、この馬自身も祖母ディアジーナがフローラSを勝っている。

そして母ジーナスイートがステマ配合に加えて父がルーラーシップと気性に問題がありそうな組み合わせ。レースでどれだけ暴れるか注目キラキラ

 

 

中山10R 師走ステークス 12番ロードアヴニール

 

ハンデ戦というのが難しいところだがここはOPに上がって3連続3着のこの馬に注目。その内2つは重賞(マーキュリーC、みやこS)だしここは勝って賞金を積み増したいところ。

重賞常連のメイショウフンジン、リステッド勝ちのあるブレイクフォースらにも注目。

 

 

シャティン4R 香港ヴァーズ 13番ステレンボッシュ

 

桜花賞馬に2400mは少し長い気もするがオークスも2着だし相手を考えたらこちらのほうがチャンスあるか。外国勢では遠征慣れしているウィズアウトアファイト中央ダート重賞も今日が最後だけどダートグレード競走はまだまだあるからそこまでラスト感はないな

 

 

 

中京5R 5番カーラ

 

 

 

ステイヤーズS3連覇のアルバートの産駒初登場。ちなみにこのあと中山5Rでも産駒のブラックモノリスが出てくるがどちらも馬主はアルバートと同じ。母父アドマイヤベガの種牡馬と配合すればベガのクロスが成立するのか…

 

さて、灰色の魔女と同名の馬だけに暗躍してほしい(?)ところだな

 

 

 

 

 

中山5R 14番スイートグルーヴ

 

 

 

エヒトの半妹やマルターズアポジーの半弟、ドゥラエレーデの従兄弟といった有名馬の近親が多数出てるレース、この馬自身も祖母ディアジーナがフローラSを勝っている。

 

そして母ジーナスイートがステマ配合に加えて父がルーラーシップと気性に問題がありそうな組み合わせ。レースでどれだけ暴れるか注目

 

 

 

 

 

中山10R 師走ステークス 12番ロードアヴニール

 

 

 

ハンデ戦というのが難しいところだがここはOPに上がって3連続3着のこの馬に注目。その内2つは重賞(マーキュリーC、みやこS)だしここは勝って賞金を積み増したいところ。

 

重賞常連のメイショウフンジン、リステッド勝ちのあるブレイクフォースらにも注目。

 

 

 

 

 

シャティン4R 香港ヴァーズ 13番ステレンボッシュ

 

 

 

桜花賞馬に2400mは少し長い気もするがオークスも2着だし相手を考えたらこちらのほうがチャンスあるか。外国勢では遠征慣れしているウィズアウトアファイト、去年の香港C2着ルクセンブルクらが上位か。

 

中山11R カペラステークス 8番インビンシブルパパ

 

底を見せていない3歳馬が複数出てるメンバー、今年は3歳馬が上位を占めるか?

実績上位はJBCスプリント2着のチカッパだが58kg背負わされることを考えるとここは上がり馬に期待したい。特に南半球産で1kg軽くなるこの馬が一番面白そう。

インユアパレス、ガビーズシスターの両3歳馬も気になるところだが古馬ではクロジシジョーが怖い。

 

 

京都11R 阪神ジュベナイルフィリーズ 10番ブラウンラチェット

 

兄のフォーエバーヤングと違って芝で走って重賞を勝っている同馬、その勢いでGI制覇なるか。

そして今年は京都での開催になるのでデイリー杯勝ち馬ランフォーヴァウ、ファンタジーS勝ち馬ダンツエランも上位に来るか?アメリカから来たメイデイレディは血統的にはダート馬っぽいが…

 

 

シャティン5R 香港スプリント 1番カーインライジング

 

ここは素直に香港馬から。連勝中で底を見せていないこの馬が最有力か。一昨年の香港マイル勝ちのカリフォルニアスパングル、去年2着のラッキーウィズユーあたりも上位に来そう。

日本勢の3頭は3着に入れば御の字か。

 

 

シャティン7R 香港マイル 1番ソウルラッシュ

 

ここは日本勢でマイルCSを勝った勢いのあるこの馬に注目。去年のこのレースは4着に敗れているがゴールデンシックスティもいない今年なら可能性は高いか。

地元勢のヴォイッジバブル、ビューティーエターナル、日本のジャンタルマンタルが上位候補か。

 

 

シャティン8R 香港カップ 1番ロマンチックウォリアー 

 

ここはこの馬に逆らえない。その分他の馬がぱっとしないので日本のリバティアイランド、タスティエーラは2着狙いができるか?

 

 

佐賀6R ウインターチャンピオン 3番テイエムフェロー

 

JBCスプリントは刃が立たなかったが地元限定なら。転入初戦の重賞を勝ったロードミッドナイト、その馬と同じくらいの走りをしているテイエムフォンテが相手か。

 

 

明日の阪神JF、来週水曜の全日本2歳優駿、来週末の朝日杯FSと締めの時期だなあ

そして古馬中距離路線は今週が今年最後の重賞ぶー

 

中山5R 7番アッサジャン

 

マカヒキの半弟。アパパネの子もそうだがディープインパクトをつけていた金子馬は死後ブラックタイドをつけているパターンがちょくちょくあるな。ただ、兄姉ほど走っている馬がいないが…

 

 

中京11R 中日新聞杯 10番ロードデルレイ

 

今年最後のJRA古馬芝2000m重賞、この時期に入ってからは3,4歳馬の活躍が目立つ。たまに走る高齢馬が穴を開けてもいるが…

注目はやはりまだ底を見せていない感のある同馬、前走は逃げ残りを許したがそのデシエルトとはハンデが逆転するし前走ほど楽逃げもできない。

あとは3歳馬のコスモキュランダがハンデ58kgを克服できるか。

 

 

京都11R リゲルステークス 7番ゴンバデカーブース

 

2歳時にサウジアラビアロイヤルカップを勝った同馬、その後が振るわないがリステッドのここなら。右回りが初めてなのが気になるがそれさえ問題なければ勝ち負けだろう。

京都金杯2着のセッション、洛陽S2着のトランキリテが相手か。

Jpn1、JGIを含めると8つまじかるクラウン一方でGIIは1つ、GIIIとJpn3は合計4つしかないという…

 

中山4R 12番フェスタリア

 

ホッコータルマエの弟、弟妹は地方で走っていた馬が多いがその中でも多く勝ったホッコーフウガはゴールドアリュール産駒。その子のゴールドドリーム産駒になるこの馬も勝ち上がりが期待できるか。

 

 

京都11R ギャラクシーステークス 2番テイエムリステット

 

JBCレディクラシックを制し、JBCスプリントでは2着とダート界は3歳馬の勢いがあるということでこの馬に注目。ダートは7戦4勝とまだまだ底を見せていないしここを勝って賞金を増やしていきたいところ。

同じく勝ち上がり組のウェイワードアクト、カズプレストが相手か。

 

 

中山11R ラピスラズリステークス 14番スズハローム

 

前走は外枠発走もあって力を出せていないか。京王杯SC3着、CBC賞2着の実績はこの中では格上だし。

中山で重賞2着のあるエエヤン、マスクオールウィンは距離短縮が鍵。

 

 

中京11R チャンピオンズカップ 12番サンライズジパング

 

去年の1~3着馬がいるがダート界は3歳馬に注目ということでこの馬に。JDCではフォーエバーヤングに差をつけられたが相手がBC3着馬なら仕方なしか。

去年と比べて前が速くなりそうだし鞍上がそこを把握すれば差し切りそう。その場合フェブラリーS1,2着のペプチドナイル、ガイアフォースが相手に来そう。

 

 

金沢11R 中日杯 5番ハクサンアマゾネス

 

これが引退レースとなる同馬、地元勢相手には1年半以上負けていないしラストランを飾れるか。3歳の雄ナミダノキスが世代交代を叶えるかも注目。

 

GII以下で2重賞あるのも今日が最後…

 

それにしてもメイショウサムソンが死亡、2000年代のダービー馬もすっかり減ってきたがこの5年で7頭亡くなってるのか…

 

 

京都5R 6番アルマデオロ

 

キタサンブラックの半弟、またしても武豊を乗せての登場。それにしても父親がレイデオロとだんだん若くなっていくな。この下の弟は父コントレイルだし。

メンバー的にはブレイディヴェーグ、エピファニーの従兄弟ショウヘイ、リバティアイランドの妹マディソンガール、ブラックスピネルの妹セシアンベリルが強敵か。

 

 

中山8R イルミネーションジャンプステークス 7番アサクサゲンキ

 

このレースは過去3年連続2着。4年連続となれば重賞ではオメガパフュームやナックビーナスがいるがOP特別では初めてか?

その場合勝ちそうなのは勢いのあるパーリーブラック、ネビーイームあたりか。

 

 

京都11R チャレンジカップ 4番マキシ

 

この時期に移ってから2回除いて3,4歳馬しか勝っていないこのレース、傾向としては菊を使ってきた3歳馬と条件戦を勝ち上がってきた若馬が有力というのが見える。

この条件から有力なのは前走条件戦勝ちのマイネルモーメントかOP初戦のケフェウスS2着のマキシかになるが、休み明けよりは使ってきた馬のほうがいいのでこちらに注目。

3歳馬ではすでに古馬重賞を制し秋華賞では9着だったコガネノソラが有力そう。

 

 

中山11R ステイヤーズステークス 3番アイアンンバローズ

 

このレースは過去3年出走して2,4,1着。それ以外の重賞では阪神大賞典の2着があるくらいでいかにも直線坂のある長距離が得意なタイプ。他のレースの結果には目を瞑っても良さそうだ。

今年重賞勝ちのあるシュヴァリエローズ、ミクソロジーや長距離特異のゴールドシップ産駒メイショウブレゲ、ゴールデンスナップも馬券圏内に入りそう。