馬場読みが難しい(普段わかるわけでもないが)

 

京都11R 栗東ステークス 11番サンライズフレイム

 

1400m6勝の巧者で去年のこのレース2着。ハンデは0.5kg増えるが大した問題ではないだろう。

距離短縮のサトノフェニックス、ダート替わりで連勝のジャスティンアース、OPで掲示板に確実に載るバトルクライが相手か。

 

 

東京11R ヴィクトリアマイル 17番アスコリピチェーノ

 

リピーターの強いレースだが今年は去年の出走馬がゼロ。それゆえ去年のクラシックで活躍した4歳馬か最近重賞を勝っている5歳馬の対決になっているわけだが…

過去の傾向からしてやはり桜花賞、NHKマイルCの連対馬が優勢。桜花賞馬ステレンボッシュも有力だがここは2着だがその後もマイルを走ってきたこちらに注目する。

2,3着候補は古馬牡馬相手の重賞を勝ったラヴェル、クイーンズウォーク、ここまでほとんど崩れていないアドマイヤマツリあたりに注目したい。

 

佐賀4R 佐賀スプリングカップ 9番コスモファルネーゼ

 

確固たる軸のいないメンバー。そこそこ安定感があって距離もあっていそうなこの馬に注目するが、グリードパルフェ、ビキニボーイ、エイシンダンシャクあたりも大きな差はないか。

 

 

金沢11R 北日本新聞杯 7番ダンナイ

 

比較の難しい3歳戦だが2歳時に重賞を勝っているこの馬に注目。距離的に1700mのほうが良さそうだし、2走前にノトキリシマ賞勝ち馬ショウガマッタナシに勝っているのも大きいか。

 

 

盛岡11R シアンモア記念 10番ヒロシクン

 

マイルなら盛岡でも水沢でも強い同馬、ここでもその実力をいかんなく発揮するか。盛岡無敗のミニアチュール、4着以下に負けた2回は交流重賞のみのフジユージーンも差はなく激戦もようか。

 

高速馬場の東京もここまでか…

 

京都8R 京都ハイジャンプ 5番アンクルブラック

 

重賞勝ち馬が10歳のアサクサゲンキだけというメンバー。ここは若くて初重賞挑戦のこの馬に期待。オープン連勝で勢いもあるし今後も気にしたい。

京都JS4着の実績のあるレッドバロッサ、前走だけでは見限れないかアサクサゲンキが相手か。

 

 

新潟11R 新潟大賞典 3番ディマイザキッド

 

古馬重賞勝ち馬に3勝クラス勝ちの4歳馬が挑む構図、ここは勢いのある4歳勢に注目したい。2000m3勝のこの馬が最有力と見るが、左回りで3着を外していないレガーロデルシエロ、条件戦で負けた相手がメイショウタバルやマイネルエンペラーのサブマリーナも差はなさそう。

 

 

京都11R 鞍馬ステークス 1番ナナオ

 

道悪必死の今日の京都、道悪実績のあるこの馬が有力か。良馬場なら間違いなく大本命のグランテストは血統的には問題なさそうだがどうか。道悪実績のあるアナゴサンは初の1200mがとうか。

地方重賞はあるが中央は他場でのGIIIがないんだな…

来月もダービーの日の目黒記念以外は宝塚記念までGIひとつだし。そういえば宝塚記念のファン投票始まってるな競馬

 

京都10R 橘ステークス 4番スリールミニョン

 

重賞は一つでもリステッドは多い。その第1弾は3歳短距離のこのレース、阪神JF5着、チャーチルダウンズC4着のこの馬が最有力。1400mはききょうSで勝ってるし荒れた馬場でなければいいだろう。

チャーチルダウンズC5着モンテシート、マーガレットS4着フードマンあたりが相手候補。

 

東京10R メトロポリタンステークス 7番ワイドエンペラー

 

年に1度の2400mリステッド(というか重賞以外のオープンクラス)のレース。近い条件が2600mの大阪ーハンブルグカップだが3着ブレイヴロッカーはそれ以外のレースで好走していないだけに狙いづらいので、ここは昇級初戦のこの馬に期待。休み明けだが東京の2400mに良績が集中しているし、ルメールなら持ってくるか。

初距離のシルトホルン、GII連戦からのレースになるマイネルクリソーラが続くか。

 

新潟11R 谷川岳ステークス 2番エコロブルーム

 

新潟はマイルのリステッド。ここはNZT勝ち馬で前走無念の競走除外だったこの馬に注目。今後のためにもここで賞金を稼がないといけないだけに勝ちに来るか。

新潟2歳S勝ち馬キタウイング、リステッドならそこそこ走るヤマニンサンパが対抗候補。

 

京都11R 平城京ステークス 7番ジューンアヲニヨシ

 

このレースだけただのオープン特別。このコースのオープンクラスで2,3着しているこの馬が有力だがそれ以上に「あをによし」といえば奈良(平城京)の枕詞なのでここはぜひ勝ってほしいところ。

リステッド2着の実績のあるサンライズアリオン、みやこS2着のメイクアリープも狙いたいところ。

 

 

東京11R NHKマイルカップ 5番ランスオブカオス

 

朝日杯馬アドマイヤズームがいるがここは朝日杯3着馬でチャーチルダウンズCを勝ったこの馬の方に注目。時計面の強みもあるし、前走で出遅れずに勝ったことが生きればここでもいい結果につながるだろう。鞍上の吉村誠之助騎手も一気に初GIなるか?

朝日杯馬アドマイヤズーム、同5着アルテヴェローチェ、桜花賞4着マピュースあたりが上位に来るか。

 

 

金沢11R お松の方賞 8番リケアマロン

 

東海北陸の交流競走だが東海勢に強力な馬がいないしここは地元有利か。ダイヤモンドラインも堅実で3着までには入りそう。1年前から笠松に移ってるネオアマゾネスは去年も掲示板外だし厳しいか。

距離が1600mと2400mだけで単調だが…

 

東京10R 青竜ステークス 11番プロミストジーン

 

前走ヒヤシンスSでルクソールカフェの2着、他にこれといった馬もいないしここは固いか。オキザリス賞で2着だったポールセンが相手になるか。

 

京都11R 京都新聞杯 5番エムズ

 

青葉賞に比べると前走が1800mや未勝利でも来ることが多いが狙いはやはり中距離の1勝クラス勝ち馬。というわけで大寒桜賞勝ち馬で無敗のこの馬に注目。続くは1勝クラス勝ち直後のデルアヴァー、トッピボーンに前走重賞組のドゥラメンテ産駒キングスコール、ネブラディスクか。

 

 

東京11R エプソムカップ 4番ドゥラドーレス

 

一ヶ月早くなって安田記念のステップ的位置に。とはいえマイラーよりも中距離向きの馬が多くでているが…この馬も菊花賞4着で勝ち鞍も1800~2000に集中しているし、東京コース3勝ということで注目したい。1800mに良績のあるダノンエアズロック、エアズロック、復活してきたシュトラウスあたりも気になるし、全体的に差は小さいか。

これでGWもラスト…

 

名古屋11R 名古屋グランプリ 5番サンライズジパング

 

フェブラリーSで2着だが距離的には長いほうが得意。コスタノヴァに比べても地方経験は強いし固いか。ただ、勝ちきれないことが多いのもあるので三連複の軸が適当か。

交流重賞の勝利がほしいシンメデージー、GI(JpnI)でなければ強いセラフィックコール、逃げたもの勝ちのメイショウフンジン、ノットゥルノの勝負か。