馬場読みが難しい(普段わかるわけでもないが)
京都11R 栗東ステークス 11番サンライズフレイム
1400m6勝の巧者で去年のこのレース2着。ハンデは0.5kg増えるが大した問題ではないだろう。
距離短縮のサトノフェニックス、ダート替わりで連勝のジャスティンアース、OPで掲示板に確実に載るバトルクライが相手か。
東京11R ヴィクトリアマイル 17番アスコリピチェーノ
リピーターの強いレースだが今年は去年の出走馬がゼロ。それゆえ去年のクラシックで活躍した4歳馬か最近重賞を勝っている5歳馬の対決になっているわけだが…
過去の傾向からしてやはり桜花賞、NHKマイルCの連対馬が優勢。桜花賞馬ステレンボッシュも有力だがここは2着だがその後もマイルを走ってきたこちらに注目する。
2,3着候補は古馬牡馬相手の重賞を勝ったラヴェル、クイーンズウォーク、ここまでほとんど崩れていないアドマイヤマツリあたりに注目したい。
佐賀4R 佐賀スプリングカップ 9番コスモファルネーゼ
確固たる軸のいないメンバー。そこそこ安定感があって距離もあっていそうなこの馬に注目するが、グリードパルフェ、ビキニボーイ、エイシンダンシャクあたりも大きな差はないか。
金沢11R 北日本新聞杯 7番ダンナイ
比較の難しい3歳戦だが2歳時に重賞を勝っているこの馬に注目。距離的に1700mのほうが良さそうだし、2走前にノトキリシマ賞勝ち馬ショウガマッタナシに勝っているのも大きいか。
盛岡11R シアンモア記念 10番ヒロシクン
マイルなら盛岡でも水沢でも強い同馬、ここでもその実力をいかんなく発揮するか。盛岡無敗のミニアチュール、4着以下に負けた2回は交流重賞のみのフジユージーンも差はなく激戦もようか。