2歳戦が始まるもののGIが後2週続くので春競馬と夏競馬の入れ替わり時期・・・

 

阪神5R 4番アスクエジンバラ

 

中央最初の新馬戦、新種牡馬としてはポエティックフレアが出てくるが馴染み薄いので注目は叔母にストレイトガールがいるこの馬。全体的にマイルから短距離が向いていそうな血統だけに新馬勝ちなるか?

 

東京5R 5番テンユウ

 

東の最初は新種牡馬がトバイターフでヴィブロスを破ったペンバトルだけ。こちらも注目は母が桜花賞馬レーヌミノルのこの馬。エピファネイアやリオンディーズをつけた上が結果を出せていないがサートゥルナーリアになって結果を出せるか?

 

 

阪神10R 加古川特別 2番メイショウズイウン

 

今週から3歳馬も古馬と対決。ユニコーンS3着のこの馬が2勝クラスに出られるというのはボーナスか。

しかしこの開催になって土曜も重賞どころかオープンクラスのレースもないとは極端だなぶー

その11年前はワンアンドオンリーでその前がディープスカイ、特に共通点がないな…

 

京都10R 安土城ステークス 3番ジョウショーホープ

 

前走東風Sで2着からハンデ1kg減。マイルより1400mが得意だしここも有力。その東風Sで4着だったグレイイングリーンも1400mのほうが得意だし去年の2着馬で有力。他では連勝中のバウンシーステップ、1400mで連勝してきたクランフォードあたりも面白そう。

 

 

東京11R 日本ダービー 13番クロワデュノール

 

皐月賞はミュージアムマイルの末脚に屈したが東京コースのほうが合っているし、皐月賞ダービーで両方1番人気になる馬が馬券外になることも考えにくい。(最悪でも1997年3着のメジロブライト)

マスカレードボールも同じように東京向きで有力だが皐月賞馬ミュージアムマイルは初の東京とか馬場とかマイナス点が多い。

ダービーでは1~6番枠が馬券に絡まなかった年はこの10年で1回しかないので内枠のショウヘイ、エリキング、ファンダムあたりが3着内に来る可能性が高そう。

 

 

京都11R 白百合ステークス 6番キングメーカー

 

比較の難しいメンバーだが、前走あやめ賞で上がり32秒台を出したこの馬に注目。京成杯8着センツブラッド、デビュー戦の未勝利を勝ったばかりのライトトラックも有力か。

 

 

東京12R 目黒記念 10番アドマイヤテラ

 

前走大阪‐ハンブルグカップを勝ってここへ。ハンデ57.5kgは見込まれ過ぎの感があるが有力なのは変わりなし。大阪‐ハンブルグカップで2着だったニシノレヴナントがハンデ据え置きなので怖いところ。

 

 

佐賀5R 九州優駿栄城賞 8番ムーンオブザエース

 

佐賀皐月賞を制したこの馬の2冠なるか。1ハロンの距離延長も問題ないだろうし、怖いのは連勝中のツモくらいか。

 

 

盛岡11R あすなろ賞 9番ミニアチュール

 

前走初めて盛岡で負けたが相手がヒロシクンとフジユージーンなので仕方なし。今回は3戦3勝の距離で勝ちたいところ。

巻き返しを狙うヘリオス、距離はいいフレイムウィングスが相手か。

京都は今週が最終週だが東京はまだもうちょっとだけ続くんじゃよ

 

京都9R 鳳雛ステークス 3番ハグ

 

1勝馬が大半でダートオープン経験があるのも2頭だけ。そのうちの一頭のこの馬に注目。前走は不利があってのことなので置いといて、前々走昇竜Sを2着した実績を買う。

伏龍S4着ルヴァンユニベール、1勝クラス3着の時計がいいエコロスパーダが続くか。

 

 

京都11R 葵ステークス 14番ポッドベイダー

 

1200mのオープンクラスのレースで3連続連対。3ヶ月ぶりになるがここも軸に最適か。ファンタジーS勝ちのダンツエラン、小倉2歳S2着クラスペディア、橘S勝ちのムイもいい勝負しそう。

 

 

東京11R アハルテケステークス 2番ウェイワードアクト

 

ダートで9戦して全て3着以内。特に東京マイルは3勝しているように相性がいい。オープンで3連続2着しているときは1400mだが今回久々のマイルで結果を出せるか。

来月で引退の水口騎手が乗るバトゥーキ、オアシスS3着ハビレ、去年のこのレース2着のタマモロックが相手か。

 

 

馬場の方は2週目にはもう内がボコボコになっていたが…

 

新潟11R 韋駄天ステークス 15番テイエムスパーダ

 

自動的に外枠を買うレースだがその中でも去年のアイビスSDで3着だったこの馬が最有力。直線経験豊富なロードベイリーフ、去年のCBC賞勝ち馬ドロップオブライト、直線1000m勝ち経験のあるシロンあたりが枠的にも来そう。

 

 

京都11R 都大路ステークス 7番セオ

 

去年の勝ち馬で前走マイラーズC3着。相手的にもそれほどでないしここは馬券の軸に向いているか。

前走福島民友C3着のケイアイセナ、昇級初戦のホウオウラスカラーズ、チューリップ賞勝ちのスウィープフィートも馬券に絡みそう。

 

 

東京11R 優駿牝馬 14番サヴォンリンナ

 

桜花賞上位3頭が有力で人気だがここはあえて忘れな草賞勝ちのこの馬に注目。オークスが曇り、雨の年や良馬場以外で行われた年は桜花賞負け組か別路線組(2000m)がよく来ているのでこの馬に期待したい。隣のフローラS勝ち馬カムニャックも曾祖母がダンスパートナーで怖いが…

桜花賞負け組ではアルテミスSを勝っているブラウンラチェットが穴を開けそう。

 

 

盛岡11R イーハトーブマイル 2番ステイクラッシー

 

ここ3戦重賞を含めて連続2着でそろそろ勝ちたいところ。それともこの馬に前走勝ったピカンチフラワー、ユウユウコラソンがまた勝つか…?

 

高知5R 福永洋一記念 6番エコロクラージュ

 

今年から全国交流になったこのレース、注目するのは兵庫のこの馬。前走はイグナイターを追いかけて3着に敗れたが高知への遠征経験(黒船賞)もあるし、1700mの重賞も勝っていてマイルも問題ないだろう。

船橋のサンテックス、地元では距離的に良さそうなロードレイライン、ニクソンテソーロが対抗になるか。

今日の東西メインはダートだが…

 

京都4R 1番キラーチューン

 

未勝利戦だが血統的にはすごいメンツが揃った。これがデビュー戦となるこの馬は兄がキラーアビリティで、2番エスタトゥイルは姉がJBCレディスクラシック勝ち馬テオレーマ、3番ピエタンツァの兄は京成杯AH勝ち馬トロワゼトワル、9番アクチノータスの兄はリアルスティール、10番フェアリーグレンノアにはユーキャンスマイル、11番ジーティードレスは祖母がオークス馬エリモエクセルで12番ヘンリエッタの姉はジェンティルドンナ、13番ランフォースマイルの祖母はオークス馬スマイルトゥモロー、15番ゴルシノメイの伯父は名前の通りゴールドシップ、17番エーデルヴェーグの姉はブレイディヴェーグと他にも近親に重賞勝ち馬がいる馬がいっぱい。

こういうときは得てして輸入血統が勝ったりするが…

 

 

京都11R 平安ステークス 8番ブライアンセンス

 

今年川崎記念を勝っているメイショウハリオに挑む新興勢力といった図式、ここは前走マーチSを勝って0.5kg減になるこの馬に注目。京都も相性いいし、重賞連勝なるか。

マーチS3着ロードクロンヌ、アンタレスS2着タイトニットにも注目したい。

 

東京11R 欅ステークス 13番コンクイスタ

 

オープンで好走した馬が少なく、勝っているのも1200mという中、1400mのポラリスSで2着だったこの馬に注目。東京コースと1400mで相性が良く、そもそも4着以下が1回しかないがここも軸は固いか。OP初戦のビダーヤ、ペルセウスS3着の実績があるフルムあたりが相手か。