日本ではWIN5キャリーオーバーでボーナス日お金

 

京都3R 5番アクロフェイズ

 

半兄アルテヴェローチェは芝で活躍しているが父がロードカナロアに変わった弟はダートの新馬戦出走。まあ芝もダートも行けそうな血統ではあるが。

 

 

東京6R 6番ガーディアンテイル

 

なにげにこのレースに2頭出ているバレークイーン牝系(もう一頭はルヴァンスレーヴ産駒テキサスバローズ)、近親の活躍度の差でこちらに注目。まあ祖母アンブロワーズが函館2歳Sを勝っていて従兄妹にコナコーストやマジックサンズがいる程度の差だが。

あとゴールドティアラのひ孫でエタリオウの子レガーメにも注目したい。

 

 

京都10R 藤森ステークス 4番スターターン

 

京都ダート1200mで安定している同馬、休み明けだがリフレッシュしてよりプラスになるか。遠征&骨折明けのアメリカンステージ、安定勢力のマニバトラらが相手か。

 

京都11R 京都大賞典 4番アドマイヤテラ

 

今年はそこそこメンバーが揃っている京都大賞典、勢いと安定感でこの馬を重視するが、菊花賞馬ドゥレッツァ、春天3,4着のショウナンラプンタ、サンライズアース、斤量面ではむしろ有利になるディープモンスターらも侮れない。

 

東京11R 毎日王冠 10番サトノシャイニング

 

皐月賞、ダービーで掲示板に載る活躍をしている同馬、重賞はきさらぎ賞勝ち止まりなので斤量が55kgなのは有利。一昨年勝ち馬で去年3着のエルトンバローズ、同距離のエプソムCを勝っているレーベンスティールが相手か。

 

水沢12R ヴィーナススプリント 1番ミニアチュール

 

前走は初めて盛岡で3着を外したが、水沢でもこの距離なら安定感あるし去年もこのレースを勝っている。3歳馬ピカンチフラワーがどこまで伸びてくるかも注目。

 

佐賀6R 鳥栖大賞 3番アラジンバローズ

 

全国交流で愛知、兵庫、高知からも参戦。注目は兵庫のこの馬。一昨年このレース勝っているし佐賀では交流重賞も勝っている。佐賀で負けたのはJBCスプリントと今年のサマーチャンピオンだし地方馬同士なら格上か。

同厩舎のブラックバトラー、愛知のサンテックス、地元のテイエムフォンテが続くか。

 

ロンシャン5R 凱旋門賞 10番アヴァンチュール

 

去年のこのレース2着馬。馬場も去年同様になりそうだし今年唯一負けた相手のカランダガンもいないなら今年は最有力か。3歳牝馬ミニーホークが続くか。

日本馬ではビザンチンドリームが有力だが道悪だとフォワ賞で負けたソジーに逆転くらいそう。

この開催が5週間あるので中央GIのない週が2週続くが他の場所でGI(JpnI)があるからいいかぶー

 

京都3R 14番リーグナイト

 

ダート短距離で活躍中のリメイクの半弟。リメイクも父ラニで短距離なので父がキズナになったこの馬でも短距離か?ライトウォーリア半弟のガーネットフレアも気になる。

 

京都5R 14番エアヴァイブス

 

コントレイル産駒が京都で走るのは2Rのウィズクイーンが最初になるが新馬戦ではこの馬とライトフライヤーが初めて。適正的に軽い馬場が合っていそうだが天気は雨…近親にはハルーワスウィートやサンライズアースらの活躍馬が並ぶだけに注目したいが。

 

京都11R オパールステークス 15番ベガリス

 

ハンデ戦だが54~57kgとあまり幅のないメンバー。リステッドを勝っているこの馬がそんな54kg組の中にいるのがやや不思議。まあ前走CBC賞(6着)もこのハンデだし、1200mはその一戦なのでわからないでもないが。故にこれは有利と見てここは注目。シルクロードS2着グランテスト、安達太良S2着ブーケファロスらも注目したい。

 

東京11R グリーンチャンネルカップ 1番ウェットシーズン

 

こちらは別定戦で57kg~60kgと重めの斤量。殆ど東京で走ってマイルでは連も外していないこの上がり馬を注目するが60kg背負うロードフォンスやオメガギネスがどういう競馬するかも気になる。

 

 

今日のうちに同じ日の重賞含めてまとめて注目…

 

9/30金沢10R  白山大賞典 12番カズタンジャー

 

前走マーキュリーCで初重賞勝利、この勢いで重賞連勝なるか。ただ着外の経験はほとんど未勝利時代とはいえ全て右回りなのが不安。

メイショウフンジンの逃げ切り、シンメデージーの初交流重賞勝利にも期待したい。

 

9/30金沢11R イヌワシ賞 3番マンガン

 

現在の金沢古馬勢ではトップクラス。むしろこのあたりのメンバーが白山大賞典に出ないほうが問題では…サラブレッド大賞典を勝ったリトルサムシングは逃げ切れなければ大敗もありそう。

 

10/1船橋11R 日本テレビ盃 7番フォーエバーヤング

 

ドバイ以来のレースになるが日本では負けられない。去年の帝王賞以来のキングズソード、同じ矢作厩舎のレヴォントゥレットでは相手にならないか。まだライトウォーリアのほうが可能性があるか?

 

10/1門別12R サンライズカップ 12番マロンソレイユ

 

前走2着に敗れたが相手がベストグリーンなので仕方なし。ここは最有力で相手探しになるがこれはこれで難しい…

 

10/2園田11R 姫山菊花賞 2番マルカイグアス

 

少頭数になったがここは地元の雄であるこの馬が中心か。中央から転入初戦のヴィクティファルス、南関東のシシュフォスはどこまでやれるか。

 

10/2船橋11R マリーンカップ 1番メモリアカフェ

 

前走関東オークスを圧勝。あまり圧勝といっても信用のできないコースではあるが連勝中の勢いはあるし左回り中心に走っている強みがある。関東オークスを圧勝着のコパノエミリア、2勝クラス勝ちのプロミストジーンが続くか。

 

10/2門別12R ネクストスター門別 10番ゴッドバロック

 

2走前の敗戦は相手がベストグリーンなので仕方なし。すずらん賞を勝ったビッグカレンルーフが相手か。

 

 

 

GIシリーズの始まりはまだ先だが来週は凱旋門賞だしその次はJDCに南部杯だからもうGIシリーズが始まってると見てもいいかウインク

 

阪神4R 1番クイーンズドリーム

 

母アンデスクイーンはレディスプレリュードなど交流重賞3勝で姉アンデスビエントは関東オークス馬。同馬は父クリソベリルでやはりダートでの活躍が期待できるか。

 

中山5R 15番エピックフライト

 

母ユナカイトはアーモンドアイの半妹ということで血統的にはアロンズロッドと似た構成。まあフサイチパンドラの牝系自体アーモンドアイ以外は1勝くらいはあげるもののその後がいまいち伸び悩むが…

 

阪神5R 14番ダノンベルビュー

 

阪神JF勝ち馬ダノンファンタジーの初子、同世代のGI牝馬からはクロノジェネシスの子が勝ったものの新馬戦で戦ったグランアレグリアの子は負けて明暗を分けているがこの馬はどうか…というところでレイデオロ牝馬なのが微妙なところ。

 

阪神11R ポートアイランドステークス 2番セッション

 

京都金杯2着など京都マイルで走るイメージがあるが阪神マイルでもアーリントンC2着や準OP勝ちがあり58kgでも優勢か。1800m得意だがマイルもこなせるトゥデイズザデイや上がり馬ブルーミンデザインも気になるところ。

 

中山11R スプリンターズステークス 7番サトノレーヴ

 

春の王者が海外遠征でも連続2着で凱旋。モレイラが乗るし唯一の不安は去年も1番人気で7着に負けたことくらいか。香港からのラッキースワイネスは休み明けからまだ本調子になってないがここで戻してきたら怖い。あとは中山で3戦3勝のジューンブレアがダイタクヤマトする可能性もニヤリ

ママコチャ、トウシンマカオ、ナムラクレアはまた掲示板に乗りそうだが勝てなさそう…

 

水沢12R オータムティアラ 9番ミナトミナイト

 

ぱっとしないメンバーだがひまわり賞を勝ったこの馬が抜けているか。中央から来たクラリティー、高知から転入して初戦を勝ったナムラクレープがどこまでやれるか。

 

高知7R 珊瑚冠賞 5番ユメノホノオ

 

夏休み明けのレースになるがこれといった強力な相手もいないメンバー、ここは負けられない一戦。距離経験のあるマジックセブンや去年3着グラティアスグー、初距離になるがメイショウウズマサにも注目。

ルドルフ―テイオーの父系は2頭の牡馬にかかってるのか…マックイーンの方の後継だったギンザグリングラスも既に亡く、国内のヘロド系もいよいよ終焉か…ショック

 

阪神4R 8番ポエティックデール

 

最近勢いの出ている気がするフサイチエアデール牝系、ビザンチンドリームがフォア賞を勝ったし孫のこの馬にも期待。良血ならエアグルーヴの孫になるルージュプルーヴも負けてないが。

 

中山5R 4番オリジナルアポジー

 

2世代目になるがまだ中央は未勝利のマルターズアポジー産駒、そろそろ1勝挙げたいところ。特にマルターズオリジンには3年連続マルターズアポジーつけているだけにオーナーの期待もあろうもの。

 

阪神5R 6番エアビーアゲイル

 

サンテレビでCMに出てる(笑)大阪杯馬ベラジオオペラの半弟。父シスキンもミスプロ系だし阪神で活躍できるか。デニムアンドルビーの半妹モズカテルも勝てるか!?

 

 

中山9R 芙蓉ステークス 3番タイダルロック

 

未勝利の1頭を除いて中央馬は前走新馬神勝利を勝った直後というメンバー、ここはクロワデュノールの甥のこの馬に注目。前走の勝ち時計は一番悪いがここまで遅いとむしろ上がりの早さのほうが目立つ。上がりの早さではヴェロックスの甥ウイナーズナインのほうが早いが。

 

阪神11R シリウスステークス 6番テーオーパスワード

 

ケンタッキーダービー5着馬が帰国初戦こそ敗れたもののそこから2連勝。前走の勝ちぷりも良かったし重賞初制覇なるか。トップハンデになるがマーチSを勝ったブライアンセンスにも注目。