来週月曜にJBCがあるからその前後は交流重賞も少ないのだが…

 

名古屋11R ネクストスター名古屋 9番ミモザノキセツ

 

先に名古屋の2歳重賞から。抜けた馬がないだけにキタサンミカヅキ産駒のこの馬に期待。しかしこのレース、「ニドネ」だの「ポンコツソード」だの「ワタシイノッテマス」といった珍名馬が多いニヤリ

 

門別11R エーデルワイス賞 6番リュウノフライト

 

ここまで3戦3勝の北海道所属馬。2歳重賞は北海道所属のほうがむしろ走るのでここはこの馬に注目。中央ではダート替わりで圧勝したアバタイトテソーロ、初ダートになるがドレフォン産駒のトウカイマシェリあたりに注目か。

馬場状態はそこまで悪くならなかったかくもり

 

京都5R 2番スウィーティーベル

 

菊花賞当日の芝新馬戦はキタサンブラック産駒2頭にコントレイル産駒3頭が出走。注目はそのうちコントレイル産駒で兄にきさらぎ賞勝ち馬サトノシャイニングがいるこの馬、1800mが合っていそうな感じ。

 

東京6R 11番ダイメイプリンス

 

母ダイメイプリンセスでその子だからプリンスという安直な命名だが母も叔父も短距離で活躍しただけにこの馬も短距離で活躍できるか。それにしても1400mの新馬戦だがウオッカの大甥とかメジロドーベルのひ孫とかヒシアマゾンのひ孫とか中距離血統の良血馬多いな。

 

 

京都9R 萩ステークス 2番キッコベッロ

 

今日の京都はオープンクラスのレース3連続、最初は2歳オープン(リステッド)のこのレース。ほとんど1勝馬で比較が難しいが新馬戦の勝ち時計の良かったこの馬に注目。あまり日本に輸入されていないスタディオブマン産駒だが父ディープインパクトでミエスク牝系だけに日本の馬場に合っていてもおかしくないはず。

 

京都10R カノープスステークス 12番タイトニット

 

続いてはダートのオープン特別。シゲルショウグンが気になるが重いハンデ+逃げ馬多いので割引。変わってアンタレスS2着の実績があるこの馬に注目。このクラスで安定しているジューンアヲニヨシにも注意したい。

 

新潟11R ルミエールオータムダッシュ 17番イコサン

 

まだ条件馬の身だが新潟直線は5戦4連対と相性がいい上に今回大外枠とここは軸にしたい。エコロレジーナも相性いいが枠が内寄りなのが気がかり…

 

東京11R 神無月ステークス 13番インユアパレス

 

あまりコース巧者もおらず難しいところだがトップハンデででも安定感のあるこの馬に注目。前走は度外視のジャスティンアースにも注目したい。

 

京都11R 菊花賞 14番エキサイトバイオ

 

皐月賞馬もダービー馬も不在で上がり馬も多く、一方でダービー上位もトライアルで結果を出しているので難解なメンバー。そんな中で注目はラジオNIKKEI賞勝ちのこの馬。叔父に菊花賞2着春天1着のレインボーラインがいるので父レイデオロもあって距離延長は問題ないだろう。血統的に道悪も問題ないが今回そこまで悪くはないか…なお不良馬場で2着したあずさ賞の勝ち馬が今回出ているマイユニバース(父レイデオロ)なのでこちらも怖い。

春の実績馬では神戸新聞杯3着のジョバンニ、上がり馬では阿寒湖特別勝ち馬のレクスノヴァスがどちらも父菊花賞馬で親子制覇なるかも気になるところ。

 

盛岡11R プリンセスカップ 6番セイクリスティーナ

 

芝の重賞を2連勝した後若駒賞でも圧勝。ダートのほうがむしろ良かったか?南関東から来たサラサチャレンジ、北海道のトリスティを迎え撃つか?

 

高知6R ネクストスター高知 2番エンドレステイル

 

無敗馬が2頭いるが1戦1勝ながら勝ち方が鮮烈だったこの馬に注目。2戦2勝サンフラワームーン、高知では無敗のキッサキが続くか。

 

佐賀6R ロータスクラウン賞 2番ムーンオブザエース

 

佐賀三冠も最終戦。2冠馬のこの馬の三冠なるか。前走は距離短くて負けているがこの距離なら問題ない。連勝中のソイジャガーが逆転候補。

 

帯広11R 北見記念 2番キングフェスタ

 

4歳三冠を達成した同馬、しかし古馬相手ではメムロボブサップらに阻まれて重賞を勝てずにいたが2走前に初重賞勝利。今回もメムロボブサップはいないし前走破ったメンバーばかりで連勝が続くか。相手は前走2着タカラキングダム、岩見沢記念2着インビクタあたりか。

 

菊花賞の馬場はどうなるか…

 

京都5R 12番メイショウランケイ

 

松本好雄オーナーが亡くなって息子の好隆氏が引き継いだがそのメイショウのうちこの馬は母がメイショウマンボということで注目。父レイデオロで期待の高さは伺えるが…

それにしても隣の馬、「シャマレル」って紛らわしい馬名だな。

 

東京6R 1番マイネルトレマーズ

 

で、こちらは正真正銘シャマルの弟。ベンバトル産駒はまだ中央ダートで勝ち上がりがいないがこの馬で初勝利なるか?

 

京都11R カシオペアステークス 1番センツブラッド

 

そういえば今年はケフェウスステークスがなかったな…マイナー星座の扱いなんてこんなものショック

それはともかく注目はラジオNIKKEI賞2着のこの馬。1800mは得意だし古馬初対戦だが通用するか注目。柴田善臣騎手の乗るまだ底を見せていないピースワンデュックにも注目したい。

 

東京11R アルテミスステークス 7番マルガ

 

姉同様このレースを使ってきたが違いは札幌2歳Sを挟んでいるかどうか。間隔あけるのは問題ないだろうが全幅の信頼を置けないのが辛い。ソールオリエンス半妹フィロステファニも気になるが新潟2歳S2着のタイセイボーグも怖い。

 

その裏で新潟競馬が2週だけぶー

 

京都4R 14番ナムラロダン

 

ナムラクレアの全弟、短距離が合っている血統だけに新馬戦から期待できるか。スプリンターズS3着のワンスインナムーンを母に持つアゲンストオッズが強敵か。

 

 

京都5R 6番マジョレルブルー

 

コントレイル産駒3頭出しだが姉にランブリングアレーがいるこの馬に注目。叔父にトーセンラー、スピルバーグもいてディープインパクトの血統とは相性がいい一族。

 

 

東京5R 11番スノーエルヴァ

 

アオラキの妹の白毛馬。血統的にあまり活躍は期待できないかも知れないが牝馬ということで繁殖にあがって白毛を増やせるか?

 

 

東京9R 東京ハイジャンプ 6番ジューンベロシティ

 

東京の障害コースは大得意の同馬、1kg重いくらいでは負けられないところ。春の東京JSでこの馬の2着だったサイードが続くか。エコロデュエルは62kgと休み明けの分割引か。

 

京都9R もみじステークス 2番ダイヤモンドノット

 

全馬1勝馬で実質1勝クラスだが注目は未勝利を好時計で勝ったこの馬。叔父マカヒキがダービー馬とはいえ兄ゾンニッヒはダービー卿CT3着だし叔母ウリウリは短距離馬なので血統的に短距離向きか。

 

新潟11R 新潟牝馬ステークス 5番カネラフィーナ

 

14頭中オープン馬は3頭だけというちょっと格下感の強いメンバー、ならばこの馬自身も条件馬だが上がり馬の3歳馬ということで注目。相手は日本海S3着のロジシルバー、2勝クラスを勝ったばかりのフレミングフープ、去年2着のエリダヌスあたりか。

 

東京11R ブラジルカップ 3番クールミラボー

 

東京ダート2100mは6戦4勝と大得意。スレイプニルSを勝って同じハンデというのは恵まれたか。関東圏では連を外していないアムールドパリ、スレイプニルS3着で1kg軽くなるゼットリアンも差はないか。

 

京都11R 秋華賞 17番カムニャック

 

今年はクラシック掲示板内の出走は桜花賞馬のエンブロイダリーとオークス馬のこの馬だけ。オークス負けて直行のエンブロイダリーよりは前哨戦を勝ったこちらの方に歩があるか。今年はローズSの方に有力馬が集まっているので2着テレサ、3着セナスタイル、4着ビップデイジーあたりにもチャンスがありそう。

 

佐賀5R 佐賀オータムスプリント 2番シルヴァーゴースト

 

佐賀転入後安定した結果を出しているこの馬が最有力か。距離的にも初戦で負けた1750mよりは短いほうが良さそう。高知から移籍したレディオガガ、吉野ヶ里記念以外では連を外していないマイネルサハラが対抗候補か。

 

金沢10R MRO金賞 7番ショウガマッタナシ

 

1400mは9戦7勝2着3着が1回ずつと安定している同馬がここでは優勢か。タルバン、モカチャンも距離得意で差はなさそう。

 

盛岡12R トパーズカップ 6番リケアカプチーノ

 

みちのく大賞典では古馬ヒロシクンをも撃破している同馬、盛岡で勝っていないのはJRA含めた他地区勢に負けているだけなので岩手の同世代なら圧倒的トップと言ってもいいだろう。相手探しなのだがどんぐりの背比べだな…

 

ディープインパクト世代で宝塚記念勝った後のウチパクのバック転を生で見たのが思い出…って馬の方の印象が薄いな。ブラックタイドに勝ったとか大阪杯でダイワスカーレットの2着とか結構強かったのだが種牡馬時代に活躍馬が殆ど出なかったのが残念。

 

東京5R 12番スペルーチェ

 

母は阪神JF勝ち馬レーヴディソール。兄姉はあまり走っていないのが気がかりだがそろそろ走る子が出てきてもいい頃合い。ショウナンパンドラの子ショウナンサイオウも気になる。

 

京都6R 11番テイエムカミカゼ

 

テイエムジンソクの半妹、フルキチを乗せて兄のリベンジなるか。ところでこの名前4代目なんだな…前3代はあまり走っていないがショック

 

 

東京9R アイビーステークス 1番スマートプリエール

 

札幌2歳S3着馬。キャリア3戦で3着を外してないし安定感はありそうだ。東京と新潟の1800m新馬で同じタイムで勝ち上がったアートバーゼル、モノポリオが相手か。

 

東京11R 富士ステークス 11番ガイアフォース

 

安田記念1~3着馬が出走。ならば59kgになる1,3着馬より57kgで出られるこの馬が有利ではないか?59kgの2頭も上位には食い込みそうだが、3歳馬マジックサンズも気になるところ。