こんにちは!
好きを仕事にする自宅教室プロデューサー、
兼カルトナージュ講師の矢田裕理(やだゆり)です。

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「値上げしたいけれど、
お客様が離れてしまいそうで怖い…」

「同業者と同じ価格設定だけど
価格に見合わない仕事量で
疲弊感を感じてる…」

「レッスン料ってどんな風に
決めるといいんだろう?」

「新しいメニュー○○円にしたいけど
高いと思われそうだな…」




とこんな風に
価格設定に悩でいる
講師さん方はいませんか?




価格設定って、
すっごく悩みますよね💦



実は私も、起業初期の頃には
とっても悩んだ経験あるんですよね。



でも!



考え方を変えただけで、
価格設定に悩むことが
一切なくなったんです♡




これを知っておくと、


メニューをリリースするとき
集客のときにも
お客様からお金を頂くお支払いのときにも、



すっごく
ストレスフリーになれる♪


という考え方があるので
お伝えしますね!






価格設定で大切なポイントは、



価格を判断するのは
お客様!



ってことなんです。



これって、当然でしょ!?
と思った講師さんもいるかもですが、


意外と皆さん
分かっているつもりでも


本当に分かっている人は
少ないんじゃないかなと思うんです。



ここが理解していたら、
そもそも価格設定に
迷わないんですよね^^




価格に悩む場合って、
高い安いという表現に
左右されているんです。



どういう事かというと、
価格が”高い・安い”って


万人にとって
共通の価値観ですか?



ということ。




万人にとって
100円は安くて、
10万円は高いかというと
そうではないですよね。



人によっては、
100円の品物(サービス)でも
高い・安いという人がいますよね。








例えば、
目の前に2人のお客様が
あるお店に来たとします。



Aさんは、
トマトが大好物の女性。


もう1人のBさんは、
トマトが大嫌いな女性。




この2人の目の前に
お店の店主が


”今日は世界でもとても特別な
ミニトマトをご用意しました!


このミニトマトは、
何十年もかけて研究された結果
オーガニックなのに甘さは
果物を越えるレベルなんです。


1度の生産で1000個しか作れませんが、
生産者から特別に仕入れることができました!

世界でこのトマトを購入できるのは
私のお店だけなんです。


そんな希少なミニトマトを
今日は特別に
1粒1000円で販売します”




と差し出した場合、
2人はどう感じるでしょうか?



Aさんはがトマトが大好きなので


「世界でも希少なトマトなら
1000円なんて安い!」

と思って1粒だけなく、
10粒購入するかもしれません。

つまり1万円のミニトマトです( *´艸`)



一方、Bさんはというと

トマトが嫌いなので当然
「高っ!!!」と思うでしょうね^^







このように、商品の価格に
”高い・安い”を下すのは
お客様なんです。



もっと分かりやすく言うと、
お客様の”状況次第”ということ。



にもかかわらず、あなたが最初から

「この価格だと高いかも…」


と決めてしまうのは、
ちょっと見当違いな考え方で、


お客様の状況を見ているようで、
実はあなたの状況次第で
価格を判断しているという事なんです。




先ほどの例からすると、
ミニトマトが大好きなAさんには、
世界中のトマトを食べてみたい!
という想いがあるかもしれません。


だから世界でも希少なミニトマトを
1粒1000円で買うことなんて
夢のようなことかもしれません。



だけど、
「ミニトマト1粒に1000円なんて!」
と思っていると
高いという判断になる。


この後者の考えは

自分のお財布状況で
目の前のお客様は買う買わないを
判断しているということ!!

=お客様も
私のお財布状況と同じ



と思っているんです。



これをレッスンに置き換えた場合、


本当はレッスン価格を
1万円をいただいてもいいほど
価値があるものだけど、



「習い事レッスンって
3000円位が妥当じゃない?」


とあなたが感じていると、
お客様も同じ気持ちのはずだ
と思って、


1万円じゃなくて、
3000円以上の価格を付けるのは
高いと思ってしまうんです。



だけど、


1回のレッスンで
気持ちがリフレッシュして、
自分のご機嫌が取れるのなら、
「1万円なんて安いわ!」


という方は、この世の中に
たくさんいらっしゃるんですよね。



この違い、分かりますか?



なので、


価格を判断するのは
お客様!



という視点からズレないことが
とっても大事になるんですね。








「周りが○○円だから…」
「私のスキルはこれ位だから…」
「もっと私よりすごい人いるし…」



というように自信の無さや、
なんとな~くの考えで
サービスや商品の金額を設定するのではなく



この価格設定は
お客様視点になっているかな~
という意識で
価格を見直してみてくださいね^^




とってもストレスフリーになれますよ♡



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