\忙しいお母さんの/
イライラ、モヤモヤの
無限ループをストップ!!
楽しく天才性を引き出す子育てメソッド

才能と想像力を育む

観察✕言葉がけ✕脳育あそび  

【親勉チビーズ】

グランドシニアインストラクター


遊ぶように学ぶ5教科&知識の種まき習慣

【親勉】【親勉イングリッシュ】

インストラクター


村上エミリです


はじめましての方はこちら











************** 


たった1日で鉄棒の

前回りが出来るようになった理由


**************





皆さんは


なんでうちの子だけ

〇〇しないんだろう



と思うことはありませんか?





今日は長女が5歳の年中さんの頃


周りの子が次々と鉄棒が

出来るようになる中




ずーっと「豚の丸焼き」

という、
鉄棒にぶら下がる技ばかり
していました。


私は
「なんで前回りの練習しないんだろう」
と少し悶々とすることもあったのですが、




ある日

いつもの公園へいきました。



寒い寒い冬


キンキンに冷えた
鉄棒

にチャレンジすることにした
長女、



この日だけは
少し違いました!




果敢に挑んでいるのは
「前まわり」



なんと!
チャレンジして、
たった1日で
前まわりをマスター
したのでした!!





日曜日に
スーパーで
言った声かけが
伏線になったなニヤリ


と私はニヤニヤでしたウシシ




では、スーパーで
どんな声かけをしたのか。




それは、
お母さんならだれもが

「やめなさい」と言って
片付けてしまいそうな




こどもの行動の観察

そして、
声かけだったのです♡


  
**************

スーパーでやめてほしいと
思うあの行為にヒントが!!!

**************



スーパーのレジをしている間、
 
 
じっと待てずに
つい動いてしまう
 
 
そんなお子様を
みかけたことは
ありませんか?
 
 


長女がしていたのは

 
レジ台に
ジャンプして
身を乗り上げる行為笑い泣き
 
 


「コラー!やめなさい」といって
片付けてしまうこともできますが
 



私が言ったのは
次の2つのことでした。
 
 
私が最初に言ったのは
 
「それ、鉄棒でやったら
 前まわりができるよ!
 
 前まわりはそうやって
 鉄棒の上に
 手の力を使って
 からだを乗せる
 できるんだよ!」
 

ということ



長女は

そうなんだ!びっくり
と言う表情で


動きが
ピタリと止まりました。


ここで

子どもの聞く姿勢が整ったな!!
と感じたので
 
 
 
 
2つめの声掛けをしました。
 
 
レジ台がどれだけ汚いか
 スーパーで働いていた
 お友達からきいたよ
 
 ジャンプしたり、
 お顔を近づけるのはやめようね」
 
と、、、




当時コロナ禍で
スーパーで色々触られることに
神経質だった私、、、
やめてほしい理由も

ご時勢によって変わりますね


今なら汚さよりも
レジにいる店員さんへのご迷惑や
周りの人にとって不快だということ
私は言うかも知れません。

子どもにどこに目を向け
どんなところに気遣い行動してほしいのか
ここは小学生ともなると
一緒に考えていける親子になりたいと
思うところです。





私が冷静に観察

ができる様になったのは


わが子が
ピョンピョンととぶ
行為をしてしまう理由


一步深く理解し、



そこに隠された資質
見つける


観察する力


ついてきた
からなんですよねおねがい
 
 




鉄棒をレジ台に見立ててみると
こんな感じ
 

 


 
加工が雑でごめんなさい笑い泣き
 



お母さんが
 
「またあんなことしてる」
「やめてほしい」
 
と思うお子様の行為
 
 


その動きに注目すると
いろんな事がみえてきます。


するとね、

「また、あんなことしてる、
 なんでだろう?」


「やめてほしい!
 あ、もしかしたらこの声かけなら
 子どももやめてくれるかも!?」
 


という思考に変わってくるのです。





この思考を手に入れると


子育てで襲ってくる
不安や

イライラ
モヤモヤから



あっという間に
抜け出せるんです。


 
むしろその、
イライラ、モヤモヤの無限ループこそ


子育てを楽しく
ピカピカに磨くための原石に
変わってくるのですよ(^^)



その原石を見つける
観察の仕方はこちらで無料でお伝えします




わが子に
ピッタリの本の選び方を知る



その肝になるところは 

観察するその視点を
わが子にピッタリの焦点に
あわせていくところからなんですよ!


それだけじゃない!!

本選びのプロ

本✕おうちモンテ
本テッソーリ講師の
お二人から

本から探究心がどれだけ伸びるのか
をたっぷりと教えてもらえる

40分


すっぴんパジャマOK 
顔出し不要のイベントです!


聞かなきゃ損ですよ〜!!
7/28(日)
20:00〜20:40
探究心が育つ!ハズレのない本の選び方




今日も皆様にとって
親子で楽しい1日であります様に♡









クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供も
ホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星



 

親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 


 

 


#親勉チビーズ#村上エミリ#エミリー
#やる気スイッチ#姉妹ママ#お母さん
#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#イライラ#プレママ
#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ
#しまじろう#アンパンマン
#幼児教育#知育#5教科
#ワーママ#インストラクター#起業ママ
#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期