♪奈良・大阪・全国オンライン♪


忙しいお母さんの/
イライラ無限ループをストップ!
登園しぶりの不安ゼロをめざす
【親勉チビーズ】
グランドシニアインストラクター
村上エミリですウインク


はじめましての方はこちら




長女に悪口を言う子に

伝えたこと





長女が

卒園を迎える日が近づいてきた

冬のことです




長女に対して

意地悪な発言が

目立つクラスメイト

がいました。




その言葉は

私も悲しくなるような

言葉ばかりで



何も言い返さない

わが子に


「嫌な時はやめて

っていってもいいんだよ」


と私は伝えていたのですが、




その悪口は


日に日にひどくなる一方で、、😢



おさまることが

ありませんでした。




今まで、

その様な発言は

見られなかった子なので




その子の言動の変化から


何かあったのかな??

なんて気になってきたこと



また、

私自身、


わが子にそんな言葉を

かけられることが

悲しくなってきたこともあり、




その子に声をかけてみました。




『私がお腹を痛めて産んだ

大事な大事な子だから、

んな風に言わないでほしいなぁ』 



『産むってものすごい大変なんだよって、

あなたもそうやって生まれてきたんだよ』



と、、、




出産の壮絶なエピソードを

楽しく交えながら🤣🤣

お話をしました。




その子は

目を丸くしてびっくり

真剣に聞いてくれて、



口を開き始めました




もうすぐ

お引越しするんだ


お母さんのお腹の中に

赤ちゃんがいるんだ


小学校は離れ離れなんだ



と、、、



この子の意地悪な発言の裏には 

こんなことが

隠されていたなんて、、、




子どもって


大人が思っている以上に

たくさんのことを


背負っているのかもしれませんね

 

 


この子は

『悪口』というカタチで

SOSサインを出してくれましたが



それが、

SOSのサインだなんて

気づかない場合も

多くあると思います。

 


もし私が

この子のお母さんで

SOSだと気づかなければ、




意地悪な子に

なってしまったのかな?


悪口を言わないように

しつけないと!!



と怒鳴りつけ、

言うことを聞かないわが子に


イライラ

モヤモヤ

していたとおもいます。



子どもが出してくれる

サインを見逃さない方法や


その後、

どんな手立てができるのかを

知っているだけで



お母さんが


わが子に

かけてあげられる言葉は

雲泥の差に変わります。



子どものSOSのサインのみつけ方と

見つけた時の手立てのヒントは


親子コミュニケーション講座の中で

お伝えしています


https://ameblo.jp/parpiccandy/entry-12849173800.html






ネガティブワードこそ

わが子の大切な気持ちが

隠されていることを


まずは私達お母さんが

自覚していかなければならないのです。



GW明けは特に子どもが荒れやすいです。子どものSOSを

今から見逃さないように準備しませんか?


それでは今日も
笑顔溢れる1日をお過ごし下さい♡
 


乙女のトキメキおすましペガサス開講情報乙女のトキメキおすましペガサス

親子の信頼関係が深まる
イライラ半減!応援力があがる
全6回で親力アップ
↓↓
5月の開講日程


子どもの個性を活かし
自立力&自学力アップ
↓↓

※次回夏休み対策として
7月募集予定です。






クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供もホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に
 

親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 

 

 


 

 

検索用キーワード)
#カシオペア座#5教科#理科
#マスク荒れ#コロナ渦#奈良
#新しい生活様式
#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#ママ友#姉妹
#娘#女の子ママ#夫#家族
#コロナ#新型コロナウィルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#熱中症
#冷感マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方
#おうちごはん#献立#パパごはん
#親勉チビーズ#村上えみり#エミリー
#やる気スイッチ#姉妹ママ#お母さん
#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#イライラ#プレママ
#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ
#しまじろう#アンパンマン
#幼児教育#知育#5教科
#ワーママ#インストラクター#起業ママ
#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期