大晦日 | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

我が家は

毎年大晦日に、必ず作るおかずがあります。



まずは、うま煮。

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-111231_163103.jpg

この写真の時から、もう暫く煮込んだので、実際はもうちょっと味が染み込みましたが…。

とても美味しく出来ましたニコニコナイフとフォークラブラブ



続いては、田作り。

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-111231_172332.jpg

かなりカリカリになるまで煎って、それから味付けしています。
今年は全部1人でやったんですが、かなり上手く出来ましたドキドキ



最後は、糸こぶ煮です。

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-111231_172514.jpg

煮物っぽいけど、汁物です(笑)

大根・人参・里芋・豆腐・油揚げ・糸昆布を、薄味のお汁で煮るんです。
煮物にしっかり味がついているので、丁度良い塩梅で…ついつい食事がすすみます音符(笑)
ヤバいなぁ…(爆)


いつもは、どこそこかで母に助けて貰うんですが、今回は全て1人で頑張りましたにひひ音符

後、この3品以外に鰯の丸干しを1人1匹、焼いて食べましたナイフとフォークラブラブ
私のすむ地方では『年越し鰯』といって、必ず大晦日に食べるんですニコニコキラキラ
今回の鰯は脂が良くのっていて、とても美味しい鰯でしたドキドキ
出来ればもう1匹、食べたかったなぁ…(笑)



お昼には年越しそばも食べたし、お夕飯には年越しのおかずも一通り食べたし音符

これで、体の方の新年を迎える準備は万端ドキドキ
まぁ、お掃除は途中棄権しましたけどね~…(笑)


ここは気持ちを切り替えて、新しい年を迎えようと思いますニコニコチョキキラキラ


それでは皆さん

良いお年をお迎え下さいませニコニコキラキラ