くりきんとん、作りました♪ | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

くりきんとんを作るつもりで

昨日の内に、栗を茹でて冷ましておきました。





茹で汁を捨てて、水気が切れた頃に


包丁で2つに割って、栗の中身を出してすり鉢に入れます。


ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0200.jpg


この後、すりこぎで細かく砕きます。

少し粒が残るくらいがベストです音符





本職の和菓子屋さんは甘さをつけるのに、何を入れるのか全くわかりませんが…


私は、この3種類を入れますニコニコラブラブ


ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0201.jpg


砂糖・蜂蜜・オリゴ糖ですニコニコラブラブ


砂糖・蜂蜜は、風味と香り付け程度で

メインはオリゴ糖を使いますドキドキ
これがまた、良い甘さなんですよにひひラブラブ





蜂蜜やオリゴ糖を入れながら、柔らかさの様子を見て

これ位になったら『絞り』に移ります。


ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0202.jpg





本当なら布巾で絞るんですが

私は少し横着して、ラップで直接包みますべーっだ!ラブラブ


ゆづきの『おしゃべりリストランテ』-NEC_0203.jpg


今回は20コ出来ましたニコニコラブラブ





寝かせる為に冷蔵庫に入れて冷やして


3時のおやつまでひたすら待ちました(笑)





常連さんだけに渡して

味の感想を待ちましたガーン





ありがたい事に、皆さんから

『美味しいわ』
『丁度良い甘さだわ』

と、口々にお褒めの言葉をいただきましたニコニコラブラブ





全くの我流なので、ちょっと自信がなかったんですけど…

喜んでいただけた様で、ホッとしましたニコニコキラキラ






また栗が手に入ったら

もう一度、くりきんとんを作りたいと思いますニコニコラブラブ



あ、栗ご飯も炊かなきゃね(笑)