今日は砂糖の日なのですってね。

…と言ってもこういう◯◯の日、というのは毎日あって、なにか由縁のあるものでないことも最近多い…

砂糖も、310ですもんね。

 

ココナツグリーンカレーのレシピの回に書いたように、私はLa Perrucheの100%きび砂糖を使っています。
最初はこれがきび砂糖だとは意識せずに、La Perrucheが結構安く売ってるから普段のお砂糖にしよう!

と思って買ったのですが、お菓子を作る時にきび砂糖がレシピに入っていたため、

「きび砂糖ってフランス語でなんて言うんだろう?」

と調べたところ、

sucre de canne = きび砂糖

となっていて、私ずっときび砂糖を使っていたんだなあ…!

となりました。

以前フランス料理で働いていたことがあるのですが、その時にお店でLa Perrucheの角砂糖をコーヒーの時に添えていて、

ずっと覚えていたのです。

 

しかし!
最近、長雨のためにセーヌ川の水かさが上がったり、少し前ですが珍しく雪が積もったりして、

パリへのあらゆる輸送がうまく行っていなかったらしく、スーパーの棚がすっからかん…。

砂糖や牛乳、ヨーグルトや肉やワインなどがときどきごっそり棚から抜けていたりします。

 

そんな状況もそろそろ収束する頃だと思いますが、もうお砂糖が切れてしまったので今回は別のお砂糖を買いました。

でも次回はまたLa Perrucheを買うぞ。

だって、絵がオウムで可愛いのです。

 

ペルーシュ カソナード 750g ペルーシュ カソナード 750g

ベギャンセ社
売り上げランキング : 7964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一昨日、3月7日からパリのマイヨール美術館にて藤田嗣治の展示が始まりました。
http://museemaillol.com/fr/foujita
始まったばかりだから混んでいるかな〜?
と思ったら案の定、雨空の下なのに行列ができていたので、今度もっと早い時間に来よう…と今日は諦めました。

そこで、マイヨール美術館のすぐ目の前にある雑貨屋さんDÉMODÉに行って来ました。
https://www.demode.fr/fr/


 

 

 

孔雀色のクッションカバーや、花のデッサンのステーショナリー、手に良い重みの伝わる良く見るとひとつひとつ形の違うグラス。
飾ってある写真といい、アロマキャンドルの香りといい、とても好きな雰囲気でした。
ちなみに今のコレクションは3月までで、次はまたコンセプトを変えてお店ががらりと変わるそう。
また春に行ってみようと思います。
(上の写真はすべてDÉMODÉのサイトからお借りしています)

 

DÉMODÉ(デモデ)
場所:70 rue de grenelle 75007 Paris
時間:月曜〜土曜 11h - 19h
最寄り駅:メトロ12番線 Rue du Bac

 

 

その後、ひさしぶりにDeyrolleへ。
https://www.deyrolle.com/
ここは動物や昆虫の剥製がたくさんの、博物館のような本屋さんです。
一階にはお洒落なガーデニング用品があったり、ボタニカル図鑑も豊富です。
二階にはたくさんの剥製と、すてきな図鑑がずらり。
私は友人のお子さんの誕生日に送る絵本とか、ちょっとアーティスティックな本を贈りたい時に、ここに来ます。
フランスの鳥図鑑とか、古いボタニカルアートのポスターとか、おしゃれな動物塗り絵など…。
大好きなので時々足を運んでいます。

 

Deyrolle(デイロール)
場所:46 rue du Bac 75007 Paris
時間:月曜 10h-13h・14h-19h/火曜〜土曜 10h-19h
最寄り駅:メトロ12番線 Rue du Bac
     バス 84, 63, 69, 68, 94 83

 

 

まじかるクラウン


今日私が見つけたとても素敵な図鑑。
じっくり中を見たけれど、素晴らしかったです。
いつかコレクションに加えたい。

 

The Art and Science of Ernst Haeckel The Art and Science of Ernst Haeckel
Rainer Willmann Julia Voss

Taschen America Llc 2017-11-28
売り上げランキング : 81268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パリには植物園がいくつかあるのですが、今日はJardin des Serres d’Auteuilに行きました。

ブーローニュの森の近くにあるこの植物園は、パリの4大植物園の中のひとつに数えられるのだそう。

夜のうちに降った雪がうっすらと残る寒い一日だったのですが、温室の中は暖かく世界各国の植物を見ることができました。

 

最寄り駅は10番線のPorte d'Auteuilなのですが、私は9番線のMichel Ange Auteuilから少し歩きました。
 

出口2の、rue d'Auteuil 方面に出ます。

地上の階段を上がりきったらくるりと後ろを振り向いて、その道をずーっと。
しばらく道なりに歩くとPorte d'Auteuilのメトロの看板があって、道が大きくなってくるので不安になりますが…

 

よかった!看板があった…
そのまま進むとさらに大きな道路に繋がって不安になります。

 

 

左手の柵の向こうに公園らしきものが見えてきて、そして入り口がありました。

 

内側のヤシの木が透けていて綺麗です。

入り口の表示もないので入っていいの…?と思うような感じですが、扉を開けて入ることができました。
ここには正面にあるこの温室の他にも4つの温室があります。

 

 

 

小鳥の小屋があったり、鯉がいたりもします。

 

 

 

 

土の上で猫が昼寝していました。
温室、暖かいものね…
チュー

庭にも大きな木や、貴重な植物が植わっているそうです。
写真を撮っているとひとりの男性が話しかけて来てくれて、この植物園が110年もの歴史を持っていること、

そしてちょうど同じくらいの樹齢の木があそこにあるんだよ、と教えてくれました。

 

 

世界の色んな種類の植物を眺めることができます。
ぜひ、足を運んでみて下さい。

 

クローバー クローバー クローバー

 

Jardin des serres d'Auteuil - Jardin botanique de Paris
https://www.parisinfo.com/musee-monument-paris/71157/Jardin-des-serres-d-Auteuil-Jardin-botanique-de-Paris
住所:3 avenue de la Porte d'Auteuil - 1 avenue Gordon Bennett 75016 Paris
入場:無料

交通:Métro - Porte d’Auteuil

   Bus - PC, 32, 123, 241

休園日(2018)1/1, 4/12(Pâques), 5/1, 5/8, 5/19(Ascension), 5/1011(Pentecôte), 6/14, 8/15, 11/1, 11/11, 12/25