一昨日、3月7日からパリのマイヨール美術館にて藤田嗣治の展示が始まりました。
http://museemaillol.com/fr/foujita
始まったばかりだから混んでいるかな〜?
と思ったら案の定、雨空の下なのに行列ができていたので、今度もっと早い時間に来よう…と今日は諦めました。

そこで、マイヨール美術館のすぐ目の前にある雑貨屋さんDÉMODÉに行って来ました。
https://www.demode.fr/fr/


 

 

 

孔雀色のクッションカバーや、花のデッサンのステーショナリー、手に良い重みの伝わる良く見るとひとつひとつ形の違うグラス。
飾ってある写真といい、アロマキャンドルの香りといい、とても好きな雰囲気でした。
ちなみに今のコレクションは3月までで、次はまたコンセプトを変えてお店ががらりと変わるそう。
また春に行ってみようと思います。
(上の写真はすべてDÉMODÉのサイトからお借りしています)

 

DÉMODÉ(デモデ)
場所:70 rue de grenelle 75007 Paris
時間:月曜〜土曜 11h - 19h
最寄り駅:メトロ12番線 Rue du Bac

 

 

その後、ひさしぶりにDeyrolleへ。
https://www.deyrolle.com/
ここは動物や昆虫の剥製がたくさんの、博物館のような本屋さんです。
一階にはお洒落なガーデニング用品があったり、ボタニカル図鑑も豊富です。
二階にはたくさんの剥製と、すてきな図鑑がずらり。
私は友人のお子さんの誕生日に送る絵本とか、ちょっとアーティスティックな本を贈りたい時に、ここに来ます。
フランスの鳥図鑑とか、古いボタニカルアートのポスターとか、おしゃれな動物塗り絵など…。
大好きなので時々足を運んでいます。

 

Deyrolle(デイロール)
場所:46 rue du Bac 75007 Paris
時間:月曜 10h-13h・14h-19h/火曜〜土曜 10h-19h
最寄り駅:メトロ12番線 Rue du Bac
     バス 84, 63, 69, 68, 94 83

 

 

まじかるクラウン


今日私が見つけたとても素敵な図鑑。
じっくり中を見たけれど、素晴らしかったです。
いつかコレクションに加えたい。

 

The Art and Science of Ernst Haeckel The Art and Science of Ernst Haeckel
Rainer Willmann Julia Voss

Taschen America Llc 2017-11-28
売り上げランキング : 81268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools