好きな野菜が食べられて、簡単美味しいココナツグリーンカレーのレシピです。

私はBellevilleという小さな中華街にあるparis storeに売っているグリーンカレーペーストを使っています。
これです↓


【材料 - 4人分 - 】
 グリーンカレーペースト    お好みの量で(私の場合は缶の半分)
 ココナツミルク        500〜1000mlほど
 手羽元            4〜8本
 たけのこ
 茄子
 パプリカ(赤でも黄でも)
 さつまいもやマッシュルーム
 塩              少々
 蜂蜜orきび砂糖        大さじ1/2ほど
 鶏ガラ出汁orコンソメ              
 ナンプラー(なくてもOK)    大さじ1/2ほど

【作り方】
①ココナツミルクの中に固まっているクリームを鍋に。
 グリーンカレーペーストを加えて少し炒めます。
 メモココナツクリームが油の代わりになるので油はいりません。
②手羽元を入れ、表面に焼き色を付ける
③ココナツミルクの残りを鍋に入れる。水を加えてもOK。
④さつまいも・たけのこ・茄子を入れる。
 鶏ガラ、塩、蜂蜜、ナンプラーで味を整えて肉や野菜に火が通るまで煮る。
 メモカレー味の様子によって、ペーストをもう少し加えたりココナツミルクを加えたりします。
⑤パプリカやマッシュルームなど生でも食べられる野菜を入れて少し火をいれたら出来上がり。
 パクチーを散らしたり、最後にココナッツクリームの余りをかけたりしてお膳に出します。
 

 

上差し茄子はだいたいこのくらい       上差し湯気で写真がちゃんと撮れてない

 


…ということで…簡単!
野菜や肉の分量は適当です。
火が通って、みんなに行き渡れば良い。


パリにいらっしゃる方向けに、食材について少し補足します。

ダイヤグリーングリーンカレーペースト
中華食材が売っているお店にならあるかもしれません。
Bellevilleにあるparis storeには確実に売っています。
(他にもレッドカレー、イエローカレーもあります。)

ダイヤグリーンココナツミルク


ココナツクリームでもOK。
その場合は、あとで追加する時にお水を足します。
これは少し大きめの普通のスーパー(エスニック食材の棚)にも売っていることが多いです。

ダイヤグリーン手羽元
肉屋さん(もしくはスーパー)によって大きさもまちまちなので、食べたいだけ。
立派なものは骨の近くに切り込みを入れて火を通りやすくしてくださいねー。


ダイヤグリーンたけのこ


私は中華スーパーで缶詰に入ったものを使っています。

ダイヤグリーンさつまいも
フランスの普通の八百屋さんやスーパーに売っている中身がオレンジ色のものでもOK。
オレンジのさつまいも→Patate douce
日本のいわゆる中身の白いさつまいも→Patate douce Égypte
オレンジのさつまいもは煮溶けやすいので、かなり分厚く切って入れます。

ダイヤグリーン砂糖
スーパーにあるLa Perrucheは100%きび砂糖(Canne)で、安いのでお料理に使っています。
日本ではコーヒーシュガーとしてカフェなどで使われていますよね。
以前、お菓子を作ろうとしたときにレシピに「きび砂糖」と書かれていたので用意しようとしてインターネットで調べてみて、いつも私が使っているこのLa Perrucheがきび砂糖100%なのだということを知ったのでした。

 

ペルーシュ カソナード 750g ペルーシュ カソナード 750g

ベギャンセ社
売り上げランキング : 11214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

グリーンカレーと言えば私は無印良品のレトルトのカレーシリーズも好きですけれど、簡単なのでこうして自分で作るようになりました。
ぜひ、試してみてくださいね。

なお!
このブログはコメント欄を開放しています。
「作ってみたよ!」とか「こう工夫したら?」とか「この食材どこで選べばいいの?」という疑問などあったら書き込んでくださいね
下差し下差し