隣人マダム一家をディナーに招待 | パリマダムの優雅な生活

パリマダムの優雅な生活

な~んてベタなタイトルは今や都市伝説。現実は、信じられない日常の、過酷なサバイバルの日々…

ご訪問有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

 

 

 

【今日のひとこと】
(2024年5月現在)

「中尾彬さんとの邂逅」

先日、俳優の中尾彬氏が亡くなられたとのニュースを目にしました。
特に思い入れがあるわけではないのですが、
彼と以前お会いしてお話したことがあるので、そのエピソードを少し、、、

*ヤフーブログ時代の日本旅行記事でご紹介済です。

10年以上も昔の話になりますが、
私と夫が本職とは別に手伝っているフランスのクラシックカー雑誌の
編集長夫妻と一緒に、日本観光を兼ねた取材旅行をしたのですが
東京の当時の築地市場を見学していたら
TV取材中の中尾さんとさかな君に遭遇


その時はチラ見しただけでしたが、
その後場外市場に出ると、そこには中尾さんだけがいて
当時はまだ外人観光客が珍しかったからか、
中尾さんの方から話しかけてきて、
トラ「どこから来たの?」
オッドアイ猫「フランスです」
トラ「フランスはね、この7月にNHKの番組でノルマンディーに行ったよ」
と話して下さり、ノルマンディーの思い出など少しお話されました。

フランス人たちにも「日本の有名な俳優」と説明し
通訳しながら会話に引き込みましたが、
フランス人は彼を知らないため緊張感ゼロ。
日本の「リノ・ヴァンチュラ」的名優、と言っておけばよかった。

記念に編集長夫妻と写真を撮らせていただいた時もお茶目。


知合いの方と話しているような、とても気さくな方という印象で、
素敵な旅の一コマとなりました。
その後フランスに戻ってから、日本のTV番組を見てて
たまにバラエティーに中尾氏が登場してたりすると、夫に
「日本で会った有名な俳優が出てるわよ」
と見せると、
「ほんとだ~」
と、何やら嬉しそーな夫でした。

ひと時の思い出でしたが、ずっと胸に刻まれております。
心よりご冥福をお祈りいたします。

 


 

フランスの日常生活と仏国内外の旅行から

それぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。

現在は外国旅行記事は休止、仏国内の生活・旅行記事のみになります。

フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、

近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。

現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべく

しばらく月・水・金の週3で更新しています。

 

 

 

春の日本旅行から帰国後、

7月中旬の某日は隣人のM夫人と娘さん夫婦を

我が家でのディナーに招待しました。

娘さん夫婦も前年M夫人宅のディナーで会ったりと、既に何度か交流済です。

 

玄関の迎え花はいつもの雑草シリーズですが、

前回のJ&D招待の時とは花も全て入れ替えています。

今回は白と紫のツートンで

 

 

 

 

トイレ

 

 

 

 

ダイニングテーブルセッティング

 

 


 
 

 

テーブル真ん中の花は、ちょうど道端に咲いていた「えんどう豆」科の花。

これが匂いがややきつかったのですが、次第に薄れていきました。

 

 

 

 

テーブル両サイドは小花の多い白とピンク系でまとめて

 

 


 

 

サイドチェアにはスーパーで買った白バラが未だ咲き誇り

さらに蕾をつけています。

 

 

 

 

サロンのテーブルにはピンクと黄色で

 

 

 

 

少し前に招待したご近所さんのJ&Dからもらった花も

鉢をガラスに入れ替えて健在。

 

 

 

 

準備万端整えて少し遅れてM家族がご登場。

こちらの花を手土産にいただきました。

 

 

 

 

まずはベランダでアペロタイム

↓このシャンパングラスは、上記「ひとこと欄」で登場した
クラシックカー雑誌編集長夫妻からのXmasプレゼントで
グラスに夫と私の名前が刻まれています。

 

 

 

 

アぺリティフのお皿は全部で7皿、

 

 

↑用意したおつまみは、

ツナ+卵+きうりのマヨあえオープンサンド

ラタトゥイユソースとにしんの酢漬けOP

卵とタマラ(魚の卵)とねぎOP

鴨ムースとプラムジャムOP

スモークサーモンとクリームチーズのきうり巻

メロンのイタリアン生ハム

 

 

 

そしてトマトのレモン蜂蜜漬け

 

 

 

 

しばらく酒とおつまみでおしゃべりを楽しみ、ダイニングへ移動。

この日のテーブルセッティング

 

 


 
 

 

この日のディナーは、初めて招待する娘さんご夫婦のために

日本家庭料理でもてなしました。

 

先付 「アードワーズ魚三種」

 

 

↑鰯蒲焼、鮭とほうれん草巻レモンマヨ醤油

海老とアボガドわさびマヨ醤油

3人とも美味しいといただいてくれました。

ご主人はミシュラン掲載レストランのシェフなので興味深々でした。

 

 

 

前菜 「3種の小皿」

 

 

↑お好み焼き(M親子には出したことがありますがご主人は初めて)

味噌汁

いんげんのゴマあえ+おかか

 

 

 

主菜 「幕の内風弁当4皿」

 

 

↑サーモンの照り焼き+トマト

鶏のからあげ+レモン

ポテトサラダ+ほうれん草入り卵焼き+まぐろのアボガド和え

グリーンピースご飯。

今度は水分量を失敗せずうまく炊けました。

 

 

 

食事中のワインは、赤、白、ロゼを出しましたが、写真撮り忘れ。

そしてデザートは2種

 

 

 

↑ローズグレープフルーツのグランマニエスープ

ブランデー入りチョコケーキ

 

 

 

食後のプチフールはコーヒー、紅茶をいただきながら、、、。

フルーツはブラックチェリー

 

 

 

 

家が隣なので時間を気にすることなく、

深夜遅くまで楽しく過ごせました。

 

ご清覧有難うございます。

↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ