ホンネぶっちゃけます笑 | パリ発 フランスの食文化と心の健康

パリ発 フランスの食文化と心の健康

フランスの食材・食品とフランス人のライフスタイルの紹介

「2018年最高の日…が逆にプレシャー」

 

Bonjour! ユウコです。

 

タイトルの意味は?
と思ったかもしれませんね笑

 

今日9月13日は何の日かご存知ですか?

 

 

答えは、

天赦日 と 一粒万倍日 と 大安

 

「天赦日」は天がすべての罪を許すと言われる最吉日。
「一粒万倍日」は1つのことが何倍にもなる日。

「大安」は万事にいい日。

 

こんなに日のよいラッキーデーが重なることって滅多にない。

 

だから、

人生を変えたい人には、またとない絶好のチャンス日。

 

今日は1日中、

  • 会社設立しました
  • 起業登記しました
  • 新しくブログ開始しました
  • 〇〇始めました
など、SNSやメルマガ等でよく目にしました。
 
180度流れを変えたり、新しいことを始めたい人にとっては、
今年はこの日にしたいのもよくわかります。
 
今日1日中、なんとなーく悶々としてたんですが、
モヤモヤ感を探ってみたら…
 
特に、今、会社の登記をする予定もないわたし。
(フランスで個人事業主として登記をしていますが、企業の登記をするつもりはありません)
 
これといって、真新しく何かを始める予定もないわたし。
 
今日明日で引っ越しもしないし、
新しく銀行口座を開設する予定もないわたし。
 

 

今年の暦で最高にラッキーな日に
何かアクションをする口実がなくて、
社会の他の人と比べて、
自分にとって、逆にプレッシャーになっていたことに気づきました。

 

頭の中では、

「何かをしなくては(損をする!)」

と、少し強迫観念ぽい感じがありました。

 

自分のココロに気づいたところで、

最終的に、無理して何かをする必要はないよー

となりました。

 

周りがこうするから、

今日は〇〇だから、

ではなくて、自分がどう感じているのか?大切にしたいですね。

 

読んでくださってありがとうございます!

 

では、また〜!

À bientôt!