バンコクで宝石のオーダーメイド | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

バンコクといえばオーダーメイドですねニヤリ

皆さんはバンコクに行くとどんなオーダーメイドをされますか?


私は昔からジムトンプソンのシルクでワンピースを作っています。

今は仕立て屋さんが引退してしまったのでなかなか洋服は作りません悲しい


今はアクセサリー作りに凝っていて、日本で業者の方とこの石はどうだ?いまの価格は?といつも話しています爆笑





こんな石を置く型があってそこに石を嵌め込んでいくのです。




石はいろいろあります。

私はせっかくなのでかなり大きめの石を選んでいます飛び出すハート


アメジストはとても多いです。ルビーやサファイアも多いですね。トルマリンの変わったカラーも大きめで安いのが買えるので選び放題ですニコニコ


価格は石にもよりますが、1000から指輪に仕立ててもらえます。(もっと安いのもありますが、私はしっかりした作りが好きなので…)


どこかのサイトで指輪の土台だけに3.4万と書いてあったのですが、、あるのかなあ。もしかすると外国人価格で吹っ掛けられているか、マージンもらってるのかな。と思いました。それかめちゃくちゃ高い土台にしているのか赤ちゃん泣き(いや、ないでしょ)

駐妻さんだって安く買いたいと思うけどな。

中国でもそうですが、建前の価格と本当の価格があるんですよね。

現地の方と仲良くなると価格はかなり安くなりますよニコニコ


会社員の仕事でこんな大ぶりな指輪目立ちますが、

好きなのでしていますチュー


石の種類によっては心の安定とかもあるしね。


宝石はシーロムのジュエリートレードセンターで作っていますニコニコ

余裕が出たら、ジュエリービジネスも追加しても良いかな。好きを仕事にが1番ですねピンクハートグリーンハート