今時の会社ってこうなの? | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

私が長年勤めている会社員の会社は自慢ではなく大手企業で、日本人なら誰でも知っているのではないか。


12月に復職してから、あれ?っと思う事が増えたのだ。

この会社、全然成長していない?

後退していないか?

と感じたのだ。


もしそれが日本企業で働く常識なのであれば私が日本にそぐわないだけだと思うのだが、何となく疑問に思った事を書かせて頂く。


復職した時に思ったのは

①みんなギスギスしている

(忙しいからなのか?人のこと気にする人ばかり)

②母親は小学生の子供を家に1人で置いて、仕事にくるのが当たり前だという人がいる。(子供有無に関わらず)学校があったとしても1人で置いて1人で学校に行かせるべきだ。(え?びっくり

③有休は取れない。最低の年間4日は取らせる。


なんて、働きにくいのだ…

④ちなみに私はワクチンが合わなく倒れてしまったのだが、産業医と医師からもシフト勤務NGと出ているにも関わらず、シフトで人がいないからシフト勤務をやっているのだ。毎回上司からシフトもっと増やさない?どう?と聞かれているという…(パワハラだろ)何の為の産業医であり、診断書なのだろうか


働いててバカバカしくなってしまったのだ。

休憩時間には自営業の仕事のチェックをしているのだが、その日の売り上げチェックをしているとすごいお金が動いているのだ。それが私の給料ではないことはわかっているのだが、1日の大半を会社員の通勤と仕事で費やし、帰宅したら疲れた体で息子ケアと自営業の仕事のチェック。

何が私の時間に不要かと思ったら、会社員の仕事なのだ。


上の

①ギスギスしているのは、みんながお休みをもらえなかったり、定期的な休みが確約されていない事もあるのではないかという事。土日休みではないので、勤務スタイルがあるのだがその休みの日がずらされる。


②に関しては1人の同じ組織にいるママ勤務の方がお子さんを旦那さん丸投げの人がいるのだが、会社の飲み会に23時まで出て朝も仕事でいないので子供の世話をしていない方が言っていた発言だった。

何を重要視するかにもよるけれど、私にはそんな事できない。

子供の発達には関係ないから仕事を優先すると言っているけど、私は発達に関係なくとも朝は笑って行ってらっしゃいとハグをしていかせてあげたい。

帰りのお迎えは無理だとしてもね。


③有休申請はあってないようなものだ。

2週間後のこの日に取りたいと言っても無理。

1ヶ月前の予定が決まってない段階で申請しないとダメなのだ。

4月の有給は土日に申請をしたにも関わらず、ママ勤務の方の学校の保護者会などで休み申請が多い為、申請不可と来た方が多かった模様。

保護者会の有給申請は平日なんだろうけど、その管理職の方の断り方も頭が悪いと部内で噂されていたガーン


私が会社員として合わなくなってしまったのか?

この組織がおかしいのか?

よくわからないのだ。


ただ周りの人はお金をもらう為に身分保証と大企業にいるという安全性だけに我慢してやっていると言っている。

会社に対しての信用もないから休みたい時は休むと言っていた。


私は産業医のアドバイス通りに日勤にさせてもらえれば体はしんどくないのだけれど、なぜそれが適用されないのか不思議でならない。

4月以降も変わらなければ、また訴えていこうと思う。

辞めるのは簡単なので最終手段として残して、考えていこうかなぁ。


働き方改革と言われてるものの、企業はなかなか難しいのかもしれないね。社長が全部の部署知ってるわけではないし、それぞれの事情があって働いている事も耳に入る訳ではないし。本当はそれじゃダメなんだけどね。実際私は親の会社では部署別にどんな人とも話をしている。実際にその部署の勤務もしてみたりしている。ダメなところがあるなら変えたらいいんだし。


なので、社員としての勉強期間として社員の気持ちを忘れないでいる為にもまだまだ続かないとダメなんだろう。

やっぱりワンマンって言われるのは自衛の会社では言われたくないし、言わせたくないしね、、


会社員だるいわ。本当に。