2023冬のgifted息子の勉強は? | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。今のインターの日本人増加と学校の体制に疑問を感じ不登校になり退学。次のインターが始まるのを楽しみにしています。

冬休みは冬休みという括りなので、勉強は少ないです。

この冬は英語に偏っているかもしれません。


ある時期からウィンタースクールやサマースクール のチョイスはなくなりましたが、働いていておばあちゃんに預けていると夏は外国のサマーキャンプへ行かせようかなとも思いましたキョロキョロ


私の仕事中はおばあちゃんの家にいるけれど、結構な英語付けの毎日を送っています。


OK英語の会話オンラインレッスン

(本当にふざけた会話とかしてるドクロ

OK英語の文法のオンラインレッスン

(現役インターの先生から学んでる拍手

OKインド人先生とのMathのオンラインレッスン

(先生の難解な手書きの長い長文問題笑ううさぎ

OKアメリカの子供達とゲーム大会

(ヒットソングを歌いながらしたり、今の流行りの話をしながらゲームしてる)

OK私かおばあちゃんと漢字の復習👵

(ゆっくりと…)

1月はこれにプラスでオンラインのwritingの授業が追加。

がメインです。

クリスマスはなーにもせず、頂いたPS5でゲーム三昧びっくり

まぁそんな日も良いかな。


息子が頑張らねばいけないのは、母国語ではない英語なので、外国に住んでいない分、英語での時間を増やしてあげようと思っています。


おじいちゃんおばあちゃんとは日本語で会話しているので、日本語の会話も問題なくしています。(以前よりは、知らない言葉が減ってきた)

お年寄り特有の難しい言葉も使えるので、やはり全ては環境だなと。


おばあちゃんも喜んで漢字を教えてくれてるので、とても助かる泣くうさぎ泣くうさぎ


2023年の冬休みはこんなスケジャールでした。


少しでも身につけられと良いですね立ち上がる



ネイルオイルは今の時期欠かせませんねニコニコ愛