猛暑のパリ・1930年代ラヴィエ皿・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

此処の所暑さが増し、更に湿度も高く、昨夜は扇風機を付けて眠った程で有る。今日は日中30度越えで、ただ今17時30分なのに未だ24度も有る。此の2~3日トランクに荷物を入れる作業に励んだ、重量を測ったりパッキングの塊をどうやって上手くトランクへ詰め込むかで汗ビッショリで有る。日本も33度越えらしく友人からラインで日本はとても暑いぞ!と連絡が有った。だろ~な・・・日本は蒸し暑い国だし梅雨だからな~!と去年の夏の暑さを思い出した。いよいよ帰国迄のカウントダウンが始まった。スケジュール調整やホテル予約、携帯日本仕様可能にネットで契約、細々とした事をチェックする。

青空に映えるピンクと白色の建物、お洒落~!出窓が実に素敵!

パッサージュは天井が高いから少し薄暗いが涼しく感じる。やはりパリは美しい街だと実感。歴史が残る街だからこそ、骨董も多く残ってる街。古き良き時代の物は美しい!と誰もが思う街がパリなので有る。毎週何処かしらで行なわれる骨董市やフリマ―、フランス人が散歩がてらやって来るから日常行事なので有る。

1930年代のラヴィエ皿です。

此のラヴィエ皿と同じミニボルもストックに有る。何とも可愛く、ピンクの小花がとても素敵で有る。

暑いからサッパリと冷やし中華、冷蔵庫の残り野菜や卵、ハム、カニカマ、・・・使い切らねば!約2ヵ月1週間パリを留守にするので冷蔵庫整理です。フードロスは絶対にしない!と決めてる私は何とか工夫してやり繰りしながらのおうちご飯です。

7月7日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

7月12日~14日迄は東京ビックサイト 有明骨董ワールド G-05a(ブース番号)屋号 T-TASTE

7月21日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

8月27日~9月2日迄 横浜そごうデパート 骨董マーケット

に出店します。

https://blog.with2.net/img/banner/m06/br_banner_frog.gif左差し此処をクリックしてね