アンティークショップ・サルグミーンシノワズリー・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

私の家の直ぐ側にアンティークショップが有って、去年のクリスマス時期にサルグミーンやミントンのシノアズリーがショーウインドーを飾っていた。ブログにも載せたがつい最近もシノワズリーのカップ&ソーサーや小皿が飾られていたが、ほんの少しだった。昨年末の物とは違うタイプだったから可なり売り切ってしまって、新入荷なのだろうが数が少ない事から購入が難しく成って居る事と思われる。

カップ&ソーサーは3客しかなくソーサーと小皿が数枚だけだったから今売れ筋の流れが実に良く判った。私もシノワズリーに関してはソーサーだけとかカップだけでも購入しているからそれらが稀では有るがセットとして色柄が合う事も有るのだ。パリのカフェでお洒落な花も一緒に売られてるカフェでは此のサルグミーンシノアズリーを使ってコーヒーやお茶が飲めるのだが・・・カップとソーサーが全然違って居たりする、それでも見事に美しく、カップとソーサーが違っても違和感が無いので有る。

サルグミーンシノアズリーの小皿で有る。上と下の刻印は違うが、下の刻印は1875年~1900年迄使われていた刻印で有る。

上の小皿はティーカップソーサーより一回り大きいのでデザート皿では無かろうか?ヨーロッパではデザート皿、ソーサー、カップと3段重ねでセットに成る事も多々あるからね、テーブルを彩る文化は流石です!!

八百屋にトウモロコシが売られ始めた。

小腹が空いた時にはトウモロコシ!大好きです。

7月7日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

7月12日~14日迄は東京ビックサイト 有明骨董ワールド G-05a(ブース番号)

7月21日 有楽町 大江戸骨董市(雨天中止)

8月27日~9月2日迄 横浜そごうデパート 骨董マーケット

に出店します。

https://blog.with2.net/img/banner/m06/br_banner_frog.gif左差し此処をクリックしてね