日本滞在記28 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

紀美江が有楽町に用事が有ってお昼を最後に一緒にしよう!と成った。待ち合わせ場所は、定番三越ライオン前。

三越の上に美味しいとんかつ屋さんが有るから其処へ行く事に成ったのだが・・・・人がワンサカ並んでた。順番を待って席に着く。メニューを渡されて特性豚ヒレの棒揚げを注文・・・・しばらくすると中年のウエートレスがやって来て”生憎売り切れてしまいました、”と言われた。どうしよう、ビールは注文しちゃったしな~、で、特性では無いがヒレの棒揚げなら有ると言う。では、それで・・・するとしばらくして”済みません売り切れでした”と言われた。その時点で未だビールは来ない。紀美江がビールは未だですか?と違うウエートレスに聞く。

やっと出て来たビール、すると今度は”豚ロースのとんかつなら有ります”と言う。我々は目を見合わせて、ロースは嫌だから、でもビールは飲んでるし、、、で、私は少し切れた。”何が出来るか何が有るかをしっかり聞いてからオーダーを取りに来て頂けませんか?”と言う。しばらくしてヒレ肉と海老フライなら有ります!”と言われた。ヒレ肉有るんじゃん!!結構中年のウエートレスだったが、仕事出来ないな~と驚かされた。料理は美味しく、キャベツのお替りや突き出しの切り干し大根は実に美味しかったがね。

食後の後は館内のカフェへ行く、其処も長蛇の列。

やっとこさ順番が来て席に着く。


アイスココアとショートケーキを頂いたが、滅茶苦茶高かった!!

次の日は3月1日、ホテルの会員権購入サインの日で有る。早めに来た妹とイタリアンへ行って前祝いして食事を終えた後、ホテルの営業会議室へ行きサイン完了!!夜は従妹に招待されて台湾料理を食べに行くのだが、日本橋のコレド室町テラス館なんだが、日本橋コレドでは無く室町コレド、更にコレドが一杯有って、迷ってやっとテラス館に到着した。我らおのぼりさん兄妹、東京は分らん!!

日本橋の素晴らしい麒麟像に惚れ惚れ・・・・ホテル契約完了したから、シャンパンを私が支払おうと注文、しかし余りにも料理が安かったから従妹が使う残りのクーポンがシャンパンを飲んでも余っていたとかで、帰りはクーポン使い切りと言う事でクッキーやさんへ行って従妹がお土産と自分達のクッキーやらジャムやらをクーポンで支払ってた。次回私が帰国時には従妹二人を少しリッチなレストランへご招待しなければ・・・と思った。歳を取るごとに親戚と合う回数も減って行き会うときは殆ど、葬式とか、法事とかに成る。

もっと会う機会を増やさねば、子供の頃の思い出がよぎった、子供の頃には一杯会って遊んだのだから、大人に成っても疎遠に成らない様に心がけたい。従妹二人と私は独りぼっち族、妹だけは孫迄いるんだから、人生って面白い!

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね