日本滞在記16 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

私は人生一度もウイークリー、マンスリーマンション生活はしたことが無い。前に紀美江が好意で貸してくれたマンション、今回はちゃんとビジネスイズビジネスでマンスリー賃貸として借りた。その方がお互いに割り切って賃貸として成立出来るから有る意味正解!!

日本はレストランは実に安いから外食がとてもリーズナブルなんだがマンションでゆっくり食べたい時は総菜やテイクアウトなどで事は十分足りる。ケイコと前に大船へ行った時駅の構内で北海道展が行われていて袋麺を購入していた。後で同じ袋麺がスーパーで売られていて幾らかは安かった事を知るが、ま・それはそれ!後時期的におでんがワンサカ売られていて既に煮込んである物は最低二人分、大食いの私は一人分では足りないから丁度良い。後、煮卵とかチャーシューとかメンマとか・・・売られているからとーっても便利。

マンションは電子レンジが無いのでガスを使っての料理は出来るが問題はゴミ出し!日本は燃えるゴミの日、燃えないゴミの日、紙類、ペットボトル、缶、・・・・もう毎日表を見ては今日は何のゴミの日?ととっても疲れる。なので生ごみはなるべく出したくない、殆どの食材はプラと明記されてる物に入ってるから開けた後のゴミは水で洗ってゴミ箱に貯めて置ける。日本の生活って大変なんだな~!と実感。

ましてや色々な物が過剰に包装されてるからゴミの量が半端無い。

更に燃えるゴミは鎌倉指定のグレーの袋を購入してそれに入れてゴミ出し、燃えないゴミとかプラは白か半透明の袋へ入れてゴミ出ししなければ成らないから慣れるまで実に大変で有った。

袋麺は煮卵やチャーシューなどを添えたり、キムチを入れたりしてアレンジ。焼きそばはパリでは冷凍されて売られてるマルちゃんの焼きそば3袋入りが日本では冷蔵で売られてるからキャベツや豚小間切れ肉で調理して頂いた。

後はパリにも有るケンタッキー・フライド・チキンだがオリジナル骨付はパリには無いので今回はかなり多く購入させて頂いた、テイクアウトや店内でも数回食べた。堪能!堪能!!スーパーへ行くと欲しい物だらけだが、ゴミの仕分けが苦痛、ホテル生活なら全てゴミ箱へ入れられるから楽なのだが、それも毎日掃除してくれるのでね。

ケンタッキー・フライド・チキンのドラムと言われる部位が私は苦手。で何時もその部位を除いて貰って注文できるから実に嬉しかった。

後、マンションにはWi-Fiが無いのでメールなどはなるべくキャパを越えない様に注意して使用、動画などを見なければそれ程早くギガが終わる事は無いが・・・・それでも前にギガオーバーでネットが全く使えなく成ってしまった事が有ったから、要注意!

近日スタートする横浜そごうデパート催事でお客様とのメールやり取りが有る事も前提にしてギガオーバーはしない様に、ゴミ出しも今日は何のゴミの日かをよ~くチェック!後はアラームが鳴らない様に・・と願いながらのマンスリーマンション生活でした。

https://blog.with2.net/img/banner/m04/banner_br_tulip.gif左差し此処をクリックしてね