パリレストラン河本 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

パリの11区に有るレストラン河本へ行って来た。此処のシェフ(オーナー)は昔パリでもトップクラスのレストラン衣川に居た方で、私も此の河本には数回行っていたが、日本で毎回行く、料理の鉄人・道場六三郎さんのレストランを知ってしまってからはどうも他の店と比べてしまい何かガッカリしてしまう。仕方が無いとは思うがやっぱ、料理の盛り方から味付け、器が頭に過ってしまい比較してしまうので有る

レストラン河本は結構人気店ではあるものの・・・何か私にはしっくり来ない。勿論昼食メニューは安く、夜のメニューは高い、で道場六三郎さんの昼食メニューの値段(昼食メニューの中で1番高いメニュー)と河本の夜のメニューの値段が略、同じ。だからこそ比べてしまうので有る。勿論比較すべきものではないが・・・やっぱり何か納得出来ないんだな~!

16席しかない店内は小さいがご夫婦2人で切り盛りしてる訳で、此の夜も満席と成り、予約が必要な店である。

前菜は此れで、その後

次々と出される料理はこういった感じ。食べ応えも有り、十分に美味しく頂いたが・・・・・やはり道場六三郎さんの店を知ってしまって毎年行って居るので比較してしまうので有る。

デザートも付いているのだが、昔の衣川(高級レストラン)にも内容は程遠い。私の前の日本滞在記で載せた道場六三郎さんのコースメニュー・内容を時間が有ったら見て欲しい。私が言いたいことが分かるはず。決して高い値段でガッカリと言って居るのでは無く、何かが違うので有る。もし道場六三郎さんの夜のメニューで有れば値段は可なり異なってくるで有ろう、だから昼のメニューと比較して頂ければ河本さんは夜メニューで約同じ値段だから河本さんの方が絶対に安い。で有るにしても私は道場六三郎さんの昼メニューの方に心を動かされる。料理とは芸術と私は思うし、味・盛り付け・器・雰囲気・全てが大事で有ると思う。特に和食はその味の素晴らしさ、見た目の美しさそして器の美、此れは一つの芸術だと思ってる。私は毎日高級な店へ行きたい訳では無く、ファストフード店、居酒屋、定食屋、ガード下の焼き鳥屋・・・・が大好き、で時々は豪華に食したい。タイムセールのパックのにぎり寿司、美味しければ大正解!コンビニのおにぎりも大正解!ちょっと豪勢に行く店で有ればこそ贅沢と言う気分も大事。ホント私は道場六三郎さんの料理は最高だと思う。それを超える料理に未だ私は出会って居ないので有る。

https://blog.with2.net/img/banner/m05/banner_br_koinobori.gif左差し此処をクリックしてね!