ロックダウン解除後2回目の外出 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

初夏の様な暖かい陽射しが射しこむパリ、ロックダウン解除後の2回目の外出です。何故かと言うと、パリ市からマスクが一人1枚貰えるとの事で、先ずパリ市のホームページからマスク配給の欄をクリックして質問事項に答えた後、交換券のページが出る、それをダウンロードして薬局に行けばマスクが貰えるとの事・・・20回位洗って使えるマスクとの事なので、では是非と思い行く事にした。ついでに用事と野菜の買い物もと出かけた訳、ところが薬局では”もう在庫は有りません!”と言われる。え?では違う薬局に行こう、で2番目の薬局へ、其処でも”有りませんよ!市からの無料マスクは!”と言われる。今マスクは購入出来るので、では買うか?と考えたが何か悔しい。で、3軒目の薬局へ・・・其処も無い!!こうなったら意地でも貰うぞ!と4軒目へ・・・で、有りました。無料マスクがね!取りあえずクーポン券を渡してスキャンされて1枚ゲット!そのマスクが此れ。

ん・・・・実に大ざっぱなマスク。タダで貰って置いて大変申し訳無いがさ、此れって20回洗って使えるってホントか?何か微妙・・・・・・・付けて見ると何か河童の口に成ってしまう。日本では絶対に無いだろうな?こんなマスク!でも通気性は中々宜しい!、立体マスク・プリーツマスクよりは口が河童だから息を吸って吐くのには結構楽。これから暑い夏にはもしかしたらベリーグッド?かも!しかし勇気がいるな此の河童マスク。逆にお洒落か????実に微妙・・・・・

家の子供位の大きさの天使像に付けて見た、皆様にお見せする為にね、

こりゃ!河童だよな~!!有る意味立体マスクなんだろうがさ・・・・パリ市以外では真っ黒なマスクとか形や配布方法が違うらしいのだが、薬局では在庫無と言うことは随分前に貰えたんだろう、私が知ったのは昨日だからさ、知人はパリ市の外で黒いマスクを市役所で貰えたと言ってた・・・・・パリ市は全て此のタイプなのだろうか?野菜購入して家に帰る迄よ~く他の人達のマスク見てみたが・・・河童マスクは居なかった様な気がする。

不思議なんだが子供達は殆どマスクしてない、大人達は義務なんだが約90%はマスク付けてるが未だ付けて無い大人も居た。

パン屋では売る方はマスクに更に防御マスク(シールドマスク)も付けていた。

シベリアンハスキーは路肩に寝そべって涼んでいた。

ロックダウン時に内装をリニューアルしたのか?新規開店みたいに花を置いて綺麗に成って居た近所のエステサロン。

ストレス解消今日の一品

昨夜の残りのローストチキンを照り焼きソースで炒めました。キムチと野菜のお味噌汁添えてね。キャベツもしっかり添えての照り焼きチキンっす

デザートはバニラアイスにレーズンジュースをかけて頂きました。汗だくだったもんな~家に戻ったら・・・今日が1番暑い日今迄で、だからアイス

左差し此処をクリックしてね!