コフィー・アナンさんを偲んで | スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパやエステティックが大好きな人のために、世界のスパ情報をお届けします。

8月18日にCNNのニュースで
コフィー・アナンさんの訃報を
目にした時は、悲しい気持ちに
脱力感を感じました。
数年前にパリにいらした際に、
施術を担当させて頂きました。
その時の思い出が今でも鮮明に
心に焼き付いています。
この仕事をしていなければ、私の
人生で国連の元総事務長でノーベ
ル平和賞を受賞した偉大な方とお
話しをさせて頂く機会なんてあり
えない事でした。
テレビのニュースで見ていた、
神々しい存在の方と、とても近
い距離で接する事ができ、私の
人生で夢のような時間でした。

この出来事が、飛び込んで来た
のは施術をさせて頂いた女性から
「うちの主人も疲れているから、
貴方にマッサージをお願いしたい
のです。明日の朝にお部屋に来て
いただけますか?」
そして、関係者から連絡を貰った
際に「彼女のご主人はコフィー・
アナンさんですよ。」といわれて
びっくりした記憶があります。
当日、アナンさんにお会いした
際に少し緊張していた私に、
「貴方は何年くらいフランスに
住んでますか。」とお尋ねになっ
たので、「8年になります。」と
答えると「君はもう、フランセーズ
だね。」
そこからは、スポーツはスカッシュ
をされていること、日本のことなど
いろいろとお話しをさせて頂きまし
た。そんな会話の中で心に一番残っ
ているのが「ça va venir 」という言
葉を頂いた事です。
「いずれ、時期が来ますよ。」とい
う意味で日常会話ではよく使われる
フレーズです。
この日から私にとって「ça va venir」
は魔法の言葉となり、いろいろな場
面で心で唱えるフレーズです。
そして、その度にコフィー・アナン
さんのお顔が思い浮かびます。