モロッコのホテル&SPA☆2 | スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパ・コンサルタント和泉美由起のパリ・東京ライフ

スパやエステティックが大好きな人のために、世界のスパ情報をお届けします。

Bonjour スパ・コンサルタントの和泉 美由起です。


今回はモロッコのタールダントで宿泊したホテル 

ラ・ガゼルドール(LA GAZELLE D'OR)を紹介

します。ここは、元フランス大統領シラク氏の常宿としても

知られています。とにかく広大な敷地に約30戸のコッテ

ジがあり、ゆったりとくつろげる贅沢な空間です。


私の宿泊したコッテージは大きなバスルームと暖炉付の

サロン・ベットルームにわかれていました。石造りなので、

かなり強めの暖房で壁を温めておかないと広々としたバ

ルームはちょっと寒いです。







こちらはベットルーム。石の質感と柔らかな照明

が落ち着ける雰囲気です。



こちらは暖炉。やはり朝晩の冷え込みには暖炉が欠

かせません。毎朝、朝食を運んでくれるサービス係

の方が火をつけてくれるのですが、ここでひとつ学び

ました。太目の長いろうそくを2つに折って、新聞紙に

包んで火を付けると確実に蒔きに点火しま~す。




こちらは、庭からみたコッテージです。日中は

暖かい日の光の中で、ひたすらひなたぼっこ。





こちらはコッテージから見た風景。





庭では、鴨の群れが、いっせいに方向転換して

歩く姿がとても新鮮でした。でも、明日はディナー

の一皿になってるのでしょうか


こちらのホテルは、食事つきです。朝食はコッテージに運んで

くれて、昼食はビュッフェです。夜は、メインのレストランで食事

をします。4泊からの宿泊なので、夕食の際に他の宿泊客と

見知りになります。ここで、食事の際にはホテルの女性オーナ

ーが登場して宿泊客に挨拶をしてまわります。ここでこの食事

の席順が微妙。披露宴の席順のうなものでしょうか。たまたま、

1日だけシラク氏(元フランス大統領)重なったのですが、当然

のごとく上座へ。そして偶然なのかもしれませんが、いつも入り

口近くの席に通される家族がいまして、他人がらあのテー

ブルの位置は、補助席のような付け足し方だなぁと思っていまし

た。でも、フランス人はそこまでこだわらないのかな?などと心

をしていましたら、3日目にその家族が怒り出すというハプニ

ングあがりました。父親は怒って部屋に戻り、残された家族は気

まずい雰囲気の中で食事を続けていました。ホスピタリティは☆

の数よりやや欠けているのかもしれません。


目お願いしま~す!