【レッスンレポ】ラデュレカラーのマカロン♪ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

{E0CC4899-57FF-4AB4-8826-D1EF4763734A}


昨日はマカロンレッスンでした。
ピンクとグリーンのラデュレカラーのマカロン

ピンクのマカロンにはチョコレートガナッシュを、グリーンの抹茶マカロンには餡バタークリームをサンドしました。

マカロン作りはコツを掴むまではちょっぴり難しいですが、その分綺麗に出来るととっても嬉しくなります♪

レッスンでは、みなさんに綺麗で美味しいマカロンを作るためのコツとポイントをお伝えしました。








{19106A41-1C44-472A-A88B-D72F28D945BB}


まずはメレンゲ作り。
今回はイタリアンメレンゲで作りました。

マカロン作りに欠かせないメレンゲ。
メレンゲの状態でマカロンの仕上がりが変わってきます。

ポイントをしっかりおさえて、ツヤツヤのメレンゲができましたよ♪






{5A2679BE-8E43-46D0-B812-B1506707E374}


メレンゲが出来たら、マカロン生地と合わせてマカロナージュという作業をしていきます。

このマカロナージュが上手く出来たかどうかで、また仕上がりが変わってきます。

生地の状態を確認しながらマカロナージュの感覚を覚えていただきました。

みなさんとっても良い生地ができましたよ♪







{B068DF4A-5D7A-46B1-9D05-B9EA2330A64F}

{51FB6071-DC1F-487A-BAE9-F0263A77C881}


生地が出来たら、丸く絞っていきます。

少しだけハートや雪だるまの形も作りました










{28B43AD3-FBA7-4DF4-967C-F9621FA6C039}


生地の表面をしっかり乾燥させて焼いていきます。

焼く時の温度も大事です。






{4EC14A74-7C5D-4EF8-9DA5-6C557260720A}

{3EFB165C-AA80-430C-9AB6-ACC26C64EFC7}


綺麗なピンクとグリーンのマカロンは焼き上がりました

大好きなラデュレカラー♪
春らしい色合いです。

ピエもしっかり出て、美人さんマカロンになりましたよ✨








{BA5CE849-3344-4C0D-B08C-CBBD0011713A}


マカロンにクリームを絞ってサンド。

今回は、チョコレートガナッシュと餡バタークリームの2種類を作りました。



出来たてマカロンも美味しいですが、翌日のマカロンがしっとり馴染んで私は好きです

昨日のレッスンに来てくださった生徒さまからも、翌日のマカロンしっとり美味しい!とメッセージをいただきました




{A73BA17A-D0CF-4CB6-98F3-806F5E358D6B}



マカロンレッスンは、また秋ごろに開催予定です。

来月はフレンチメレンゲで作るマカロンで、マカロンタワーを作りますよ♪

ぜひいらしてくださいね


レッスン詳細はコチラ