シュトーレンレッスン開催しました♪ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

こんにちは。
大阪・心斎橋でオリジナルフランス菓子のオーダーメイド販売と、少人数で楽しく学べるアイシングクッキー教室を準備中
Pâtissière Sachi(パティシエ サチ)です。




{298FE242-0FBE-4B9B-9254-674538F99305:01}


週末、久條夏貴さんのサロンレジネッタで、シュトーレンレッスンを開催しました。

今までシュトーレンレッスンは、ご要望があったときのみプライベートレッスンをしていましたので、たくさんの方にきていただいてするのは初めて。

とっても緊張していたのですが、夏貴さんの細やかな心遣いとサポートもあり、またお越しいただいた皆さんが楽しくて良い方ばかりでハート

リラックスした楽しいレッスンになりました。


お越しいただいた皆さんの紹介は、改めてさせていただきたいと思いますハート



今回は、レッスンの様子を♪






{EF39B756-CD2C-4E83-8135-9F52A35CE3F4:01}

レッスンは、デモンストレーション形式で行いました。

実際に私が作りながら、材料についてや作り方のコツをお伝えします。
みなさん熱心にメモをとったり、写真を撮ったり。
質問もたくさんいただきました。

家でお菓子やパン作りをされるという方も多く、レッスン後早速材料を買って帰ったという方もいらっしゃいました。





{CDBE6324-5B0E-454D-923B-E68F9D03ED9A:01}


生地にナッツとドライフルーツを混ぜたところです。
ゴロゴロたっぷり入っていますハート

今回、ラム酒が苦手な方用に、お土産のシュトーレンはオレンジ&チョコレートのアレンジバージョンも作ったのですが、こちらのレシピもお伝えしましたよ。

お土産のシュトーレンを食べ終わったら、アレンジレシピで作ってみたいと仰っていた方もいらっしゃいました好





レッスンの後は、お待ちかねの試食&ティータイムキラキラ

夏貴さんが用意してくださった、とっても美味しいハーブティーと共に、シュトーレンを試食していただきました。


{76A78FEF-8BA1-4C16-A4BC-008BA11730AB:01}

{D7D2CAF5-921D-4766-880F-652B19135E7E:01}



ティータイムでも、シュトーレンのことやフランスのことなど、色々お話させていただきましたハート

生徒様同士でも、皆さん何かしら共通点があったようで、話が盛り上がりとても楽しい時間になりました。

レッスン後皆さまから、

バラシュトーレン美味しくて、家族にも好評でした。
もう残り1/3になってます。

バラとても楽しくて時間を忘れてしまうほどでした。

バラ皆さんと良いご縁が繋がり嬉しいです。

など、嬉しい感想をいただきましたハート



お越しいただいた皆さま、楽しいレッスンになるよう細やかな準備とサポートをしてくださった夏貴さん、ふうちゃん。

ありがとうございましたハート



{6425D92F-598A-4EFC-BD36-BE0D39E8039C:01}




今冬のシュトーレンレッスンは今回のみとなりますが、北堀江のフランス雑貨屋レアードフランスさんで、クリスマスまで販売しています。

食べてみたいと思われたら、ぜひお店に足をお運びいただけたら嬉しいです
ハート