【女性起業入門】管理栄養士鈴木知子さんが教えてくれる☆わたしだけの料理ブック | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

こんばんは。
パリに恋するアートセラピスト幸です。



先月から受講している、堀内瑠美さんの女性起業入門

こちらでご一緒させていただいている管理栄養士の鈴木知子さんに、私の理想の食生活を叶える、「わたしだけの料理ブック」を作っていただきました


鈴木知子さんは、
管理栄養士として10年以上のキャリアの持ち主。
3児のママさんでもあります。
職場の病院では、患者さんにあわせた献立の提案やメニューの説明などをされています。






鈴木さんに「料理ブック」の作成をお願いすると、メールで質問シートが送られてきます。
パーソナルデータや、家族構成、食事の好みや、最近の食事記録、理想の食事スタイルなど、16項目ある質問に答えて返信すると、数日後「わたしだけの料理ブック」を作成して送ってくださいます。



「料理ブック」には、質問シートの答えからみる食事の特徴、理想の食事スタイルに近づくためにはどうしたら良いか、今私が抱えている食事の悩みの改善策、などがわかりやすく丁寧に書かれています。


rice*現在の食事の特徴

①食べている食材が少ない。

一人暮らしなので余らせてしまわないようにと思うと、どうしても食材が少なくなって
しまいます。
また、我が家のキッチンは一口コンロなので、何品も同時に調理することができません。

そこでご提案いただいたのが、まずは1汁3菜を目指すこと。
野菜たっぷりのお味噌汁と、主菜一品、副菜二品。








早速作ってみましたよ花蓮のお一人様おウチごはん1
一汁一菜ですが・・・

 

大根と鶏肉の煮物。




鶏のつみれ入り豚汁風。

 
和食&家ご飯はやっぱり落ち着きますほっ




②野菜が少ない。
③たんぱく質が少ない。

野菜は、一日の目安量350gの半分くらいしか、摂れていないようです
たんぱく質も、お肉ぐらいでしかとっていないかもえへ?



毎日たくさんの野菜やお肉を食べたいのですが、使い切らないうちに痛んでしまうことも多く、悩んでいました。

そこで鈴木さんにご提案いただいたのが、冷凍をうまく活用すること。

野菜やキノコ類、お肉・お魚等、ほとんどのものは冷凍出来るとのこと。
生のまま冷凍してもよいし、火を通してから冷凍すると調理の手間がはぶける



この他にも、調理法や食材の切り方のアレンジ、味付けのアレンジ法。
季節のおすすめ食品、おすすめ料理本・サイト等、お料理上手になるための様々な情報や、私のスタイルに合った提案が盛りだくさん

自分自身や家族の健康管理・食事管理のために、現在の食事スタイルを一度見直してみませんか?


詳細・お問い合わせは鈴木さんのブログからお願いしますaya