スイーツ好きの間では、知らない人はいない

パリの有名カフェ『Mamie Gâteaux』

 

 

その名の通り、おばあちゃんが作ったような

素朴で伝統的な、でもとっても美味しい

ガトー(ケーキ)で知られています。

 

 

ボンマルシェのソルドを覗いた帰り道、

久しぶりにお気に入りのカフェ

『Coutume』へ行くつもりだったのですが

閉店時間が迫っていて。

 

友人が大好きだったカフェ

『Mamie Gâteaux』がすぐ近くにあることを思い出して

初訪問となりました。

 

インテリアも、おばあちゃんの家の雰囲気。

ブロカントエリアもあって

オリジナルバッグなども扱っています。

 

 

メニウは、フランスの学生たちが使う

罫線の入ったノート風。

 

 

インクの色も、フランスの学生たちがよく使う

万年筆の色になっています。芸が細かい!

 

 

お茶が美味しいと聞いていたので

この日はピーチティーをチョイス。

オリジナルブレンドのようです。

 

とっても香りが良くて、渋みが少ない素直な味。

ポットでたっぷりサーヴされます。

 

 

ガトーは、これまた美味しいと噂の

フルーツのタルトを。

時間が遅めだったこともあり

狙っていたりんごのタルトは売り切れ。

梨とショコラのタルトになりました。

 

一緒にオーダーしたショコラショーも

カフェオレボウルにいっぱい、たっぷりな量。

ホッとする味でした。

(お茶がとっても美味しかったので、私は次回も別のお茶にトライしたいです。)

 

 

ほっこりとした雰囲気の店内&接客で

とっても癒される時間でした。

 

プレゼンテーションもかわいい!

 

次回はぜひとも、写真の奥に映る

キャロットケーキかスコーンををオーダーしたいと思います。

 

 

Mamie Gâteaux

66 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris

01 42 22 32 15