パリで一番おいしいコーヒーショップとして有名な『Coutume』。
ある雨の午後、本店を再訪しました。



前回は、思わずラテを頼んでしまったので (前回の記事はコチラ→    
ここはやはり、スペシャリティを試さなければ!と
フィルターコーヒーをオーダー。

ほんとうは、サイフォンコーヒーがスペシャリティなのですが
何せ、コーヒーなのに9ユーロもするので…。。


ポットは、日本のメーカー『ハリオ』社のものでした。(パリでは、merciなどでも扱いがあります。)
日本茶用のポットは、
ハリオ社のものを日本から持ってきたのですが

うーん…、コーヒーポットも欲しくなってしまう。。


私は、家では時々
フィルターコーヒーハワイアンコーヒーも飲んでいますが

パリの、エスプレッソの濃さに慣れてしまったせいか
あっさりしすぎていて、びっくりしました。
酸味が強めの、スッキリとした味わいです。
(私が家で淹れているフィルターコーヒーが、濃すぎるのかもしれない…)


コーヒーのお供に、ケーキもオーダー。


見かけたら、オーダーせずにはいられない
大大大好物の『キャロットケーキ』と
パリでは珍しい、レアタイプの『バニラチーズケーキ』を。

どちらも、甘さ控えめ。
素材の味がしっかりと感じられる、素朴系のお味。

キャロットケーキは、ラペ(千切り)も入っていて、
かなりしっかりと、ニンジンが感じられます。
クリームは、クリームチーズベースで、非常に◎

チーズケーキは、チーズ感が抑え目で
バニラが香るクリームケーキ、という感じでした。


フィルターコーヒーは
私の好みと比べてあっさりしすぎていたので
エスプレッソをアロンジェ(エスプレッソ+お湯:アメリカンコーヒー)にした方が
濃さが楽しめるかも。

個人的には、フィルターコーヒーより
ラテの方が好みでした。


前回は満席で入れなかった、
カルティエラタン(5区)にある『Coutume Instituutti』も
近いうちにぜひ、試してみたいです。
 


Coutume Babylone 
47 Rue de Babylone, 75007 Paris
01 45 51 50 47