おやすです照れ照れ

昨日のブログたくさんのコメント
ありがとうございました😊

おやすのブログを
いろんな方に見てもらえる事の幸せ
いろんな方に応援してもらえる幸せ
この2つは忘れずにこれからも
ブログを書いていきたいと思います爆笑


さて。
今日はですね...

いろんな方から同じ質問コメントがあったので
それにお答えしたいと思いますニコニコ

その質問をまとめると
こんな感じ。

フィリピンはビサヤ語???

タガログ語じゃないの?

フィリピンの人はバイリンガル?




まずアンサーから言うと

フィリピンの国語は
タガログ語です爆笑

で、、、

おやすの住んでるセブ地域の
公用語はビサヤ語です

意味不明な方もいると思うので
説明しますね笑


フィリピンでは
日本のようにベースが日本語で
関西弁、名古屋弁、博多弁
みたいにちょっとイントネーションが違ったり
とかではありません泣き笑い泣き笑い


方言ではなくそれぞれ地域ごとに
まったく異なる言語が使われており
主要言語は8言語あると言われてます。


そしてどの地域の人でも
理解できる言葉がタガログ語です。
タガログ語は首都のあるマニラ地方で
主に話されてる言葉です。

なのでマニラ地方以外に住む人は
必然的に既に2言語話せます。

そもそもフィリピンという国自体
400年近くスペインの植民地として
支配されていた地なので
それぞれ違う島ごとに
違う言語、文化があったけど
厳密に言うと人が勝手に
ここからここまではフィリピンね
ってかんじで区切ったので
違う言語が存在してるわけです泣き笑い
(簡単にいうとね、、、笑)

ちなみに、、、
部族も沢山いる国なので
部族の言葉を入れたらもっともっと
言語が存在してる国です。

おやすの背中のには
フィリピンのバジャウ族の言語で
SAHAYA(平和)
という言葉のタトゥーが入ってます照れ



ちなみに1つの国で多数の言語が存在するのは

フィリピンのみならず数多く存在します。


他言語国家とGoogleで調べると

たくさんの国が出てきます。


それぞれの国の歴史背景も知れて面白いので

気になる方は是非爆笑


逆に日本は1言語のみなので
それが普通だと思いますよね爆笑


そしてそして英語に関してですが...

かなりの人が英語を話せます

かなりの人が...
というとざっとしててわかりませんが
6割以上の人が英語を話します。

つまり2人に1人以上は
英語が話せるのでフィリピンでは
英語だけでも全然生きていけます照れ

例えば旅行で訪れるとした場合

空港、ホテル、ショッピングモール
レストラン、ファーストフード店
観光地やガイドさん
この辺りは100%英語が通じますニコニコニコニコ

逆に通じないのは
いわゆるスラムと言われる地域や
部族の一部の人たちが住む場所ニコニコ
でもそういう場所にも英語を話せる人がいるので
ほぼほぼ困りません泣き笑い

たまーーに
タクシーの運転手さんも
通じない時はあります泣き笑い泣き笑い

ちょっと長くなりましたが...
以上がフィリピンの言語事情ですチュー

本当はもっともっと
大好きなフィリピンをみなさんに
お伝えしたいのですが...

全部一気に書くと
大学の卒論並みに長くなるので...

この辺にしておきます笑
今日はフィリピンの言語について
書いてみました〜爆笑爆笑

みなさんも知りたい事があれば
コメントで書いてください!
答えられる範囲でお答えしまーすラブ

おやす